ブログ更新を忘れてしまいました。すみません。
昨日は久々に、仕事終わりのブックオフをしてきました。私は仕事終わりにブックオフに行って、CDとかゲームとか本を買っていたのですが、ここ2、3ヶ月はお金が無かったので行っていませんでした。内定したのでブックオフの解禁です。
収穫はありました。タイガース・瞳みのる著の「ザ・タイガース 花の首飾り物語」を買いました。タイガースご存知でしょうか?沢田研二、岸部一徳、加橋かつみ、森本太郎、岸部シロー、そして瞳みのるが在籍していたバンドです。1960年代のグループサウンズのトップグループで、花の首飾りは代表曲の一つです。
この本には、花の首飾りに関する詳細な情報とかが事細かに記されていますが、中でも私は、瞳みのるが、この曲の詩を投稿した菅原房子さんに話を聞くために奔走しているところです。本の裏側にはこんなことがあったのか、と思いました。
本もそうですが、タイガースの東京ドーム公演では、オリジナルメンバーに加え、岸部シローもサプライズゲストとして出演したそうですね。実際に見てみたい、と強く思いました。岸部シローは、脱退した加橋かつみの後釜として加入しましたが、現役時代には起こらなかったメンバー全員集合があったそうで、メンバーも感動したのではないでしょうか。
今日の洋楽
今日は、アップルジャックスというバンドです。ベースのミーガン・デイヴィスという女性がいたバンドとしても有名です。更にこのデイヴィスという名前から、キンクスのレイ・デイヴィスと兄妹なのでは、という噂が一人歩きしたというのも有名です。そしてミーガンは、メンバーの一人と結婚しました。
今回は、ポール・マッカートニーから提供された「ライク・ドリーマーズ・ドゥ」という曲です。
http://youtu.be/W8JBNIb1zqM The Applejacks - Like Dreamers Do
この曲は、ビートルズのポール・マッカートニーが作り、ジョージ・マーティンとくっつく前、デッカ・レコードというレコード会社のオーディションの時に録音されたのですが、結局落ち、後にアップルジャックスに提供しました。
しかし、アップルジャックスは、数々の話題性を持ちながらも、息の長い活動が続かず、イギリスのバンドの中でも埋没とした存在になってしまいます。
アーティスト本人と、プロデューサーの相性って大事なんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿