このブログを検索

2014年10月5日日曜日

ザ・タイガース フィナーレについて

こんにちは。名久井翔太です。

今日は洋楽VのURLは置きません。今日はザ・タイガースの解散コンサートについて話したいと思います。

ザ・タイガースは1971年1月24日の日本武道館コンサートをもって解散しました。5人(本当は6人)がそれぞれの未来のために。

実はその数年後に解散コンサートがLPで発売されましたが、ここで私は疑問を持ちました。

何故サリーのドック・オブ・ザ・ベイやシローのラレーニア、ジュリーのヘイ・ジュテームなどがカットされたのか。

かなり長い間その理由が分からなかったんですが、今日突然閃いたのです。

田園コロシアムとかぶっているからだ、と。

実際に、解散コンサートでタイガースが演奏した曲目を挙げていきます。

第1部
1. タイム・イズ・オン・マイ・サイド
2. スージー・Q
3. アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー
4. 青春の光と影(Both Sides Now)
5. ドック・オブ・ザ・ベイ
6. イエロー・リバー
7. ヘンリー八世君 (I'm Henery The Eighth I Am)
8. ホンキー・トンク・ウィメン
9. コットン・フィールズ
10. ラレーニア
11. ヘイ・ジュテーム
12. ギミー・シェルター
13. あの娘のレター (The Letter)
14. 光ある限り(Long As I Can See The Light)
15. エニーバディズ・アンサー
16. ハートブレイカー

第2部
17. 都会
18. 白い街
19. どうなかなるさ
20. 出発の他になにがある
21. 友情
22. 世界は回る
23. 僕のマリー
24. シーサイド・バウンド
25. モナリザの微笑
26. 花の首飾り
27. 青い鳥
28. 銀河のロマンス
29. スマイル・フォー・ミー
30. 淋しい雨
31. 君だけに愛を
32. 美しき愛の掟
33. 素晴らしい旅行
34. 怒りの鐘を鳴らせ
35. 誓いの明日
36. アイ・アンダースタンド
37. ラブ・ラブ・ラブ

以上が曲目です。

後にLPで発表された曲は
1, 4, 6, 7, 19, 20, 21, 23~27, 28, 31, 35~37曲目です。今見返すと、洋楽カバーだけの第1部は4曲だけで他はバキッとカットされています。

2, 3, 5, 8~11, 15, 16は前年の田園コロシアムでのライブの時に収録されているので、あえて同じ曲を載せる必要がないとLP製作側は思ったんでしょう。

これが今日私が突然閃いた解散コンサートのカットされた理由についてです。

12~14に至っては田園コロシアムではやっておりません。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kazu-jewel-julie2014/4julie/6jigaji/01aiputto.html 

この方のサイトをご覧頂ければお分かりかと思いますが、12~14は当時ニッポン放送が生中継で放送されたもの以外は映像がないものと思われます。

ですが、大分前にYouTubeで12と13の映像がアップロードされていました。ひょっとしたらその生中継の映像をどなたかがお持ちになっていたのでしょうか。今思えば、iPodに落とさなかった事を後悔しています。プレミアがついてもいいくらいに貴重な映像だと思います。

第2部のカットについては、タイガースオリジナルで発表されたものが感動もあるだろうということで、スマイル・フォー・ミーとかがカットされたのでしょう。

タイガースのLP自由と憧れと友情からは友情と世界は回るが演奏されていますが、後者は解散で唄うには明るすぎるんでしょうか。前者の友情の方が解散というイメージに合ってると思ったんでしょう。

第2部について私が言えるのはここまでです。

ちなみに誤解を招く恐れがあるので書きますが、このブログの筆者は平成5年生まれです。1年半前にザ・タイガースのファンになったので、バキッとタイガース後追いです。

というわけで本日はビシッとタイガース解散コンサートについてダラダラと書きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿