ちょうど一週間前の1月3日、アメリカのカントリーデュオ、エヴァリー・ブラザーズのフィル・エヴァリーが74歳で亡くなりました。
エヴァリー・ブラザーズといっても、多分このブログをご覧頂いてる皆さんにはピンと来ないと思うので、簡単に紹介します。
エヴァリー・ブラザーズは、1950年代後半から活躍しているカントリーデュオで、その名の通り、兄ドン・エヴァリーと弟フィル・エヴァリーでメンバーが構成されています。
このデュオは、「Bye Bye Love」のヒットに始まり、以後1960年代も「All I Have To Do Is Dream」、「Cathy's Clown」、「Wake Up Little Susie」など多数のヒットを輩出しています。兄が低いパートを、弟が高いパートを歌っています。
このデュオはアメリカで大人気グループになっただけではなく、ビートルズやサイモン&ガーファンクルといったアーティストに、兄弟が織りなす軽快なコーラスで多大なる影響を与えています。
エヴァリー・ブラザーズは二人でエヴァリー・ブラザーズなんです。今回弟のフィルが亡くなった事を知って、ショックを受けました。ドンの歌声に合うボーカリストはフィルしかいないし、今後現れないと思います。
好きになって5年ほど経っていませんが、エヴァリー・ブラザーズ不毛の年代の若者からフィルのご冥福をお祈りします。
安らかにお休み下さい。
今日の洋楽
今回の今日の洋楽は、そんなデュオの「Some Sweet Day」(いつか幸せな日に)という曲です。
http://youtu.be/FxSqNuScyWA The Everly Brothers - Some Sweet Day
これを書いたら失礼にあたると思いますが、是非天国でもこの世で魅せたコーラスを披露していただきたいと思います。
R.I.P. Phil Everly
From Shouta Nakui
0 件のコメント:
コメントを投稿