今日も特に無いので今日の洋楽行きましょう。
今日の洋楽
今日はオハイオ・エクスプレスというアメリカのバブルガム・ミュージックグループの曲「チューイー・チューイー」です。
バブルガム・ミュージックというのは、子供が良くフーセンガムを食べる事から子供でも口ずさめる曲の事です。
この類の音楽は、商業的な意味合いが強く、日本で言えば昨今のアイドルミュージックみたいなものと捉えていただいてよろしいかと。
ただ、バブルガムにしろアイドルミュージックにしろ、国中に浸透させるためには、アーティスト本人だけでなく、プロの作詞家・作曲家・アレンジャーの力も多分に作用される所があります。
従って、この類で成功するには、並大抵の能力・努力だけで為すには難しいということです。その点で言えば、AKBの秋元康さんなんてのは並外れたプロデューサーでもあるわけです。
オハイオ・エクスプレスはそんな厳しいバブルガムミュージックにおいては、1910フルーツガムカンパニーと双璧をなすバンドであります。
そんなオハイオ・エクスプレスの代表曲が、実はタイガースもカバーしていたチューイー・チューイーです。
http://youtu.be/y9qb6Qtk7Kg Ohio Express - Chewy Chewy
カバーするのも非常に簡単な曲です。コードもキーが上がるのを除けばスリーコードだけです。C、F、Gの3つのコードをギターなりオルガンなりで弾ければ誰だってできます。
ちなみにこちらがタイガースのバージョンです。
http://youtu.be/hRUJ9MkIhBc ザ・タイガース - チューイー・チューイー
ボーカルはピーことドラムスの瞳みのるさんです。
ヘンリー八世君やルーキー・ルーキー、ジャスティン、チューイー・チューイー等でピーがボーカルの時は、実はドラムスは沢田研二さんが担当しているんですよ。71年の解散コンサートの時や13年のタイガース再結成の時もジュリーが叩いてます。
オルガンは森本太郎さんです。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿