まだまだ続くよ。
今回は羽越本線・桂根駅を紹介します。
さて、前回は羽後亀田駅から折渡駅まで歩いて来た所まで終わりました。
前回同様行程が複雑です。笑
まず、10時59分に秋田方面の電車に乗って、下浜駅で降ります。
そこからバスで向かいます。マイタウンバス・西武線下浜コースのバスがありますが、下浜駅前に11時30分に着くバスに乗って、桂根一区で降ります。
そこから徒歩12、3分で今回の目的地になります。
桂根一区というバス停でしたが、周りには普通に家がありました。なんなら住宅街といっても過言ではない家の数でした。
バス停を降りて左に向かえば到着出来ますが、最初迷いました。帰りのバスを逃してしまうんでないかと思いましたが、どうにか行けました。
↑待合室と思われる建物の外観、そして内部です。
折渡駅同様、本数が少なく、電車が全然止まらないです。
駅の時刻表をYahoo乗換案内で見やすくしたのが以下の2枚です。
秋田方面は朝の7時台に2本止まった後、午後6時まで電車が止まりません。
反対の酒田方面は朝の7時台に1本、その後は午後5時から7時に1本ずつです。
そうです、今回もスケジュールに組み込むのが大変難しく、ストレートに電車で向かおうとすると他の駅に行けなくなってしまう、という事態が発生してしまいます。
調べまくった結果、バスと徒歩で向かった人が居たらしく、その方の訪問の仕方を参考にさせて頂きました。
駅の作りは非常に簡素です。元々は信号場だった為設備が最低限のものしか有りません。1962年に信号場として開設し、1987年に旅客鉄道の駅として昇格した、との事です。
ホームも片一方しかないですが、2016年2月までは反対側にもあったそうです。
住宅街から少し離れた所にある駅なので、止まる本数さえもっと増やせば、利用する人も絶対に増えると思うんですが、そうでも無いんでしょうか。
帰りは国道沿いの桂浜海水浴場前でバスに乗って秋田駅に帰りました。
という訳で、今回は桂根駅を紹介しました。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿