このブログを検索

2014年4月7日月曜日

ザ・タイガース - I put a spell on you

こんばんは。名久井翔太です。

今日はバンブラの耳コピについて話したいと思います。

今まで作ってきたバンブラの曲はほとんど耳コピで作っています。トレメローズとかビル・ヘイリーとか、タイガースもiPodで聞きながら作っています。

ただコードに関してはネットで調べたりしています。

まず、パートを全部決めて、例えばボーカルで使うパートは何個とかを決めて、とりあえずイントロと一番を完成させます。

二番も同じ感じだったらコピーペーストです。微妙に違っててもコピペです。後で修正しますので。

このような感じで作ってはコピペ、作ってはコピペという作業を繰り返しています。

ただ一番手間がかかるのが、ギターソロの場合です。とても一回聞いただけでは覚え切れません。だからiPodで聞いたのをすぐに記憶してバンブラに移す。ので時間がかかります。

ゴールデンカップスの銀色のグラスも時間がかかるギターソロが出だしからあるので苦心しました。

このような地味な作業を繰り返して、バンブラで曲が完成するのです。

今日のGS

今日はザ・タイガースです。

http://youtu.be/9Yn_mlpKKs0 The Tigers - I put a spell on you

ジュリーのシャウトに痺れております。

元々はスクリーミン・ジェイ・ホーキンスというアメリカの黒人歌手が1956年に出したのがオリジナルですが、アニマルズやニーナ・シモンもカバーして有名になりました。

最初にこの曲を聴いたのは高校生で、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR) というアメリカのバンドのものです。

このCCRのバージョンでタイガースが田園コロシアムでのライブにてカバーしています。

何と言ってもこの曲の魅力はシャウトにあります。

「お前に呪いをかけてやる、お前は俺の物だ。他の男とつるんでるなんざたまんねえぜ」といった感じの曲をシャウトで伝える。

実は私もこの前のクロスダインの送別会でこの曲を歌っています。

その時立ち会った方は解ると思います。5人くらいでカラオケに入って、しばらくして僕が凄くシャウトしてたのを。

あれ初めて歌ったんですが、シャウトが決まって気持ちいいですね(笑)。

これから皆でカラオケに行く時は歌いたいと思います。ただ一瞬で喉が天国に行くと思いますが。

ではでは。