このブログを検索

2014年2月5日水曜日

Buddy Holly - Peggy Sue

こんばんは。名久井翔太です。

昨晩、ブログを更新した後、思い続けていた出来事が起こりました。

なんと、父が私にパソコンをくれたのです!

パソコンをくれたって言っても、お下がりの様なものです。

我が家にパソコンが来てからもう10年も経ちまして、初代のパソコンは2代目がやってきてから私にくれたのですが、動きが遅いものだからずっと放置しています。

3代目は画面がかなり大きくなっており、ビックリしました。そして、2代目のパソコンどうするんだろ、という疑問がいつしか、あのパソコンくれねーかなー、という欲望になってました。

そうした思いが交じった所で、昨晩のパソコンの件です。

やった、これで新たにパソコンを買わなくても済む、と喜びました。いずれ引っ越す身ですからね、なるだけ安く抑えとかないと。

今日の洋楽

今日はロックンロール・レジェンド、バディ・ホリーに天国からご登場頂きましょう。

バディ・ホリーといえばその道に詳しい方は勿論お馴染みの存在とも言えるでしょう。ザットル・ビー・ザ・デイやエヴリデイ、オー・ボーイなど沢山の曲を伝説化させ、後の数あるロックバンドの祖を創り上げた人物です。

そして、ホリー自体も活動が軌道に乗り始めた矢先、飛行機事故で23歳で亡くなります。

まさにレジェンドと呼ぶべき人物だと思います。なんたってジョン・レノンがバディ・ホリーのエピゴーネンなのですから。

それはこの曲をお聴き頂ければお分かりのことと思います。

http://youtu.be/tUZbPKLHMvQ Buddy Holly - Peggy Sue

最初にホリーの歌声を聴いた時は、ジョン・レノンにそっくりだな、とビックリし、こういう人がいたんだな、と思いました。それが確か高校入る手前の事です。

この時代にこんな学生、本当珍しいでしょ。

ではまた。