このブログを検索

2023年10月12日木曜日

秋田県秘境駅レポート・その6

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました、が。

今回も秋田県で訪れた秘境駅レポートをお届けします。

今回はJR奥羽本線・大張野駅を紹介します。

秋田内陸線の秘境駅巡りを終えて、車で秋田市に移動しました。角館を15時20分くらいに出ましたが、カーナビで秋田市の駐車場までのルートを検索すると、到着時刻が16時45分。

秋田駅を出発するのが16時45分。絶対に早く着かないとあかん、という事で高速を飛ばして、どうにか16時30分に車を停められました。

遠ければ遠いほど、到着を早めようと思えばいくらでも早められるんだ、と今回の旅で分かりました。

予定通り16時45分に秋田駅を出発して、17時03分に大張野駅に到着しました。

余談ですが、秋田駅は本当デカい駅でした。新幹線も停まるので相当な規模にはなるんですが、駐車場から駅のホームまで歩いて6、7分はかかりました。





秋田駅からわずか3駅しか離れていないのに、この雰囲気です。のどかです。




待合室は至ってシンプルな作りでした。





↑繰り言にはなりますが、秋田駅から3駅ですよ。

大張野駅の前の和田駅まではSuica等の交通系電子マネーが使えます。



こちらは秋田内陸線とは違って、停まる電車の本数が倍以上あります。



駅の全景です。

駅前は月極の駐車場です。ここ利用する人が居るんでしょうか。

駅の周りには営業してるのか閉場してるのか分からない商店が一つありました。

というわけで、今回は大張野駅でした。

ではまた。

2023年10月8日日曜日

秋田県秘境駅レポート・その5

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました、が。

今回も引き続き秋田県の秘境駅レポートをお届けします。(更新遅くなり申し訳ありません。)

今回は秋田内陸線内で最後の秘境駅、左通駅を紹介します。

ひだりどおり、と書いて、さどおり、と読みます。読み方だけでも覚えて帰って下さい。

戸沢駅を12時20分発の角館方面の電車に乗って、左通駅に12時31分に到着します。

戸沢駅を出発する間際に雨が強く降って来たので、左通駅の待合室に一旦避難して、頃合いを見て外に出て写真撮ってます。

ほんとね、山の天気って変わりやすいんですわ。笑 旅行行った時だって折り畳み傘しか無かったですからね。でも普通の傘持ってくだけでも荷物ですから、困っちゃいますね。







遠くに人家が見えます。

写真では青空が見えます。写真を撮ったのは午後1時過ぎでした。その前まで雨が強かったんですよ。




それもこれも待合室というものがあったから、避難できました。本当にありがたいですね。





↑駅の全景です。

書き忘れましたが、トイレは基本駅にはありません。トイレは電車の中にしかありません。(角館や阿仁合、阿仁前田温泉駅、鷹ノ巣駅等を除く)トイレする場合を予測して、行動する事も大事になってきます。

次の角館方面の電車が午後2時39分ですが、それまで昼寝して時間潰してました。電車に乗って、角館を離れて、秋田市へ向かいました。

というわけで、いつもよりちょっと遅い今回は、左通駅を紹介しました。次回は奥羽本線・大張野駅です。

ではまた。