このブログを検索

2014年3月13日木曜日

The Bee Gees - Words

こんばんは。名久井翔太です。

昨日は卒業式でした。その後、先生を交えて皆と飲み明かしました。

今まで当たり前に皆と過ごしてきたんですが、いざ卒業すると寂しいものがあります。ですがそれは皆同じなのです。

皆にはそれぞれ頑張ってほしいと思います。僕は道を踏み外してしまいましたが、それでも生きていきます。

クラスの皆さん、そして先生方、本当に今までありがとうございました。

今日の洋楽

今日はビージーズです。

辞書で探しても出てこない名前ですが、ビージーっていうのはイニシャルで、グループを紹介したレーサーのビル・グード(Bill Goode)と紹介されたビル・ゲイツ(Bill Gates、マイクロソフト創業者とは別人)の苗字から取られました。思えば、バリー・ギブもB.G.でしたね。

ビージーズはバリー、ロビン、モーリスの三兄弟で結成されました。初期には他にもメンバーがいましたが、この三人が最も知られています。

ただ残念なことに、ロビンは2003年に、モーリスは2012年に鬼籍に入られてしまい、今現在はバリーだけがご存命です。

二年前、僕は学校の研修旅行で沖縄に行っていたんですが、その時に「ビージーズのモーリス・ギブ死去」というニュースが流れた時はショックでした。

バリーにはこれからも元気で活動してほしいです。

http://youtu.be/PVjdhshSDy0 The Bee Gees - Words

この「ワーズ」という曲は昔のビージーズを好きになる要因でした。最期の日劇ウエスタンカーニバルで岸部シローさんが歌われて、好きになりました。

「君にそばにいてほしい。僕の事言葉だけで本気じゃないって思ってるかもしれない。確かにただの言葉だけど、僕には言葉でしか君に愛を伝えられないんだ。」っていう感じの曲です。

話はガラッと変わりまして…

僕は「大合奏!バンドブラザーズDS」にはまっているんですが、そこでも60年代の洋楽やGSを作っています。

近々YouTubeの私のチャンネルにアップロードしたいと思います。

ではでは。


2014年3月11日火曜日

Herman's Hermits - I'm Henery the Eighth, I Am

お久しブリーフ。なんつって。

名久井翔太です。何週間ぶりでしょうか。

先月内定先を辞めてからというもの、何も出来事がありませんでした。

最近だと、水曜どうでしょうにはまっています。小林製薬の糸ようじとか、インキーにインキーとか、パイ生地腐らせてしまったりとか、大泉洋の弾丸トークとか、本当に腹がよじれてしまいます。皆さんも是非一度ご覧下さい。癖になりますよ。

今日の洋楽

久しぶりの今日の洋楽、今日はハーマンズ・ハーミッツです。子供向けのサウンドで人気を博しました。

http://youtu.be/8HP60e1Gg3g Herman's Hermits - I'm Henery The Eighth, I Am

ヘンリー八世君というタイトルです。今日は歌詞が短いので訳してみます。といっても、他のサイトのを参考にしてみたものですけどね。

僕はヘンリー八世なのさ。
ヘンリー八世なのさ僕は。
隣の未亡人と結婚したのさ。
七回も結婚したんだけど、
全部ヘンリーって男だったのさ。
ウィリーやサムでもなかったのさ。
僕は8番目のヘンリーなのさ。
ヘンリー八世なのさ。

二番目も、最初と同じ!

歌詞はこれだけです。これを何回もリピートしていますが、非常に覚えやすいです。

たまには覚えやすい曲も聴きましょ。

ではでは。