このブログを検索

2015年3月16日月曜日

The Beach Boys - Wouldn't it be nice

こんばんは。名久井翔太です。

日曜日は小岩のブックオフに行きました。駅から徒歩20分です。

何故だかこの頃ビーチ・ボーイズというアメリカのグループが出した中でも傑作のアルバム「ペット・サウンズ」が無性に欲しくなり、小岩のブックオフに行ったらありました。

ビーチ・ボーイズといえばその名が示す通り「サーフィン」、「車」のイメージが強いですが、このペット・サウンズは今までビーチ・ボーイズが定着させてきたものよりもずっと大人びていまして。ブライアン・ウィルソンがその芸術性を遺憾無く発揮させ、今までのイメージ脱却、そして流行にとらわれない音作りをしてきました。。実際、難破船の歌「スループ・ジョン・B」以外の曲には「海」を表す単語がありません。

一方で、他のメンバーが担当したのはボーカルだけ、それ以外は外部のミュージシャンに演奏させたこともあり、ブライアン・ウィルソンのエゴが強すぎる、という批判まで生まれました。結果、当時彼らが所属していたキャピタル・レコードはこのアルバムを発売した後、すぐにベストアルバムを発売し、ペット・サウンズの売り上げを追い抜かしました。そしてブライアン・ウィルソンはこれがきっかけで薬にのめり込んでいき、他のメンバー(特にマイク・ラヴ)、そしてレコード会社との間に長い溝を作ってしまいます。

今日は、そんな賛否両論を生み出したアルバム、ペット・サウンズからシングルカットされ、大ヒットしたこの曲です。

今日の洋楽

http://youtu.be/lD4sxxoJGkA The Beach Boys - Wouldn't it be nice

ビーチ・ボーイズで「素敵じゃないか」でした。最近CMで使われた曲なのでどこかで聴いたことがあるんじゃないでしょうか。

ではまた。