このブログを検索

2014年8月1日金曜日

The Tremeloes - Yellow River

こんにちは。

火曜日と水曜日は旅に出てました。旅と言っても観光地をぶらっと旅するのでは無く、ブックオフにいってました。

僕にとっては旅と言っても良いくらいの出来事でした。

僕はCDをたくさん持っていますが、ほとんどブックオフから買っています。最寄り駅にも二つブックオフがあるんですが、そこには行かず、少し遠くの方へいってきました。

火曜日は五反田、水曜日は池袋のブックオフに行きました。それぞれ、収穫がありましたよ。火曜日はザ・タイガースのドラマー、瞳みのる先生の本、水曜日はザ・ダイナマイツのCDをゲット致しました。

給料も入ったことですので外でご飯を食べました。

非常に有意義な2日間でした。


今日の洋楽

やって参りました。久々のトレメローズです!

http://youtu.be/OEs2nFwo-i8 Tremeloes - Yellow River

この曲は元々トレメローズがシングルとして発表する予定でしたが、トレメローズが直前になって自作曲に変えました。作者のジェフ・クリスティーがバンドを組んで、大ヒットさせました。

タイガースの森本太郎さんもレパートリーにしています。

2014年7月28日月曜日

Peter and Gordon - High Noon

こんばんは。

今日は久々に自分でチャーハンを作りました。

チャーハンは高校2年の時から作り続けています。最初の頃はパラパラのチャーハンじゃなかったです。

なんとかチャーハンだけでも一人暮らしした時に充分美味しく作れるように、YouTubeで色々チャーハン作りの動画を見てきました。

最近の作り方としては、炒める前に卵とご飯を混ぜる、つまり卵ご飯を作るのが殆どです。フライパンに卵、ご飯の順に入れて作って上手く行ったためしが中々無いので、作り方を模索していた時に出会った作り方です。

このやり方で作ったら確実にパラパラになります。え?ドロドロの卵ご飯がパラパラになるわけ無いって?

全然問題無いです。かの土井善晴さんも言ってました。「物は熱を加え続けたら自然とほぐれる」と。強火にしてフライパンを煽らずに卵ご飯をほぐすようにして炒めると自然にパラパラになります。




後、まだ10代の時にいつか中華鍋も持ちたいと思ってた時もありました。要因としてはやはりチャーハンを上手く作るための道具として当時は考えてたんでしょう。でも最近は中華鍋なんて無くても問題無い、という考えに至りました。

そんな訳で、今日はチャーハン雑談でした。(笑)


今日の洋楽

今日は、久々の登場です。というか、このブログ自体も久々なんですけどね。

ピーターとゴードンの隠れた名曲、今日は映画「真昼の決闘」でおなじみ、ハイ・ヌーンです。

http://youtu.be/zkZR1Jb7cdM Peter and Gordon - High Noon

フランキー・レインの曲でもありますが、明らかにバージョンの違いが存在します。

フランキー・レインのハイ・ヌーンは、ジャッジャジャジャッというギターの音で入るいわばカントリーっぽいバージョンですが、このデュオの場合はフォークっぽいものです。個人的にはこのデュオの方が好きで、これだけでも充分ヒットできるものだと思います。

バージョンの違いを探して見るのも面白いですよ。

2014年7月27日日曜日

復活?

お久しぶりです。

3ヶ月ぶりでしょうか。

私は今現在、配膳人として、Y町にあるホテルP (かなり限定されるんじゃないでしょうか)で勤務していますが、それも今日で辞めます。また新たにバイトを始めるためです。

今日辞めるので、ブログを復活しよう、という思いが生まれ、更新に至ります。

日記とタイトルにありましたが、なんも無ければ更新しなくてもいいや、というスタンスに変えます(笑)。

そんな訳で、またお願いします。