このブログを検索

2014年4月5日土曜日

The Rolling Stones - Tell Me

こんばんは。名久井翔太です。

しばらく今日の洋楽をお休みしていたので、久々にやります。

今日の洋楽

久々に太字とか斜字にしてみたり。

今日はローリングストーンズです。

今でも解散しないで長く続いているバンドです。「黒いバンド」といったらこのグループしかいないんじゃないでしょうか。

代表作はいっぱいあります。「黒くぬれ」、「スタート・ミー・アップ」、「サティスファクション」とか。

今回は「テル・ミー」という曲を紹介したいと思います。

http://youtu.be/9DMWZT4lpNA The Rolling Stones - Tell Me

ビートルズにレノン=マッカートニーという作曲コンビがあるように、ストーンズにもジャガー=リチャーズと作曲コンビを作っています。初期はジャガー=リチャードでしたが。

そのジャガー=リチャードが最初に作った曲がテル・ミーです。

ストーンズにしてはえらく「黒い」感じではないのですが、この曲のヒットをきっかけに、世に残るヒットを連発していきます。

もう一度君がほしいんだ。君を説得するのは簡単じゃないけど、戻って来てくれよ。という感じの歌です。

ザ・タイガースやオックスがこの曲を取り上げています。タイガースは岸部一徳が同窓会コンサートの時からレパートリーにしています。

オックスには伝説がありましてね。オックスは失神GSなんて呼ばれてたんですよ。

オックスは、今では還暦過ぎましたが2014年に入った今でもイケメンのボーカル・真木ひでと、中性的な顔立ちのキーボード・赤松愛といったメンバーを中心に人気が出たグループサウンズでして。ステージに立つと途端に激しいパフォーマンスを繰り広げることで有名です。

中でも、オックスがテル・ミーをやったら、もう大変です。途中からボーカルが暴れ出して、次にキーボードが暴れて、次々にメンバーが失神して、果てにはベースだけまだ演奏して、ついでに観客、まあ当時のグループサウンズのライブの観客は女性が多いんですが観客が失神して、それで緞帳が下がる。

テル・ミーはそんな激しくやる感じの曲では無いんです。岸部一徳はグループサウンズ唯一の低音ボイスで優しく歌っていますが、あんな感じでちょうど良いんです。

でもオックスのおかげでGSに新たな伝説が生まれるのも少し皮肉な話です。

と、長くなってしまいました。

ではまた。


2014年4月2日水曜日

オックス - ガール・フレンド バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今夜もアップロードしました。

http://youtu.be/hkmpUC7mf-M オックス - ガール・フレンド

最近はネットでガールフレンドと調べるとAmebaのゲームだけしか出てきません。嘆かわしいことです。

ではまた。

2014年4月1日火曜日

ザ・タイガース - シーサイド・バウンド バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今日の8時からの笑っていいともは凄かったですね。特に9時から。

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナイン、とんねるず、爆笑問題、タモリさん、明石家さんまさんがステージに上がってるんですよ?テレビを見て凄いと思うことってあるんだと思ったんですよ?それをね、やれね、我々経世会がね、ビートたけしさんを出してくれとね、こういう時ばかり陳情に来るんだけどもね。

でも驚きの瞬間でしたね。タモさんとさんまさんが長話、いや雑談してる時に突然ダウンタウンとウッチャンナンチャンがやって来てね、ビックリしたのよ?皆さんはね、これをね、やれね、我々経世会がね…(笑)。

とにかく、テレビを見て良かったと思います。

今日もアップしました。

http://youtu.be/7J2fn7T6lbs ザ・タイガース シーサイド・バウンド

バンブラDXは、マックス120小節まで作ることが出来るんです。今まで僕は80曲近くバンブラで曲を作ったんですが、経験から言うと、3分から4分くらいの曲しか作ることができません。

だから、テンポが早くて小節数が多いと再現不可能になって来るんです。

過去、ドリフターズのいい湯だなをフルコーラスで作ろうとしたんですが、結果120小節超えてしまうということで断念しました。

それがあったので、今回アップロードしたシーサイド・バウンドには不安がありました。でも、再現出来たのです。

原曲はフェードアウトして終わりますが、フェードアウトせずに終わらせました。テンポはそのままに。

このように、バンブラで曲を作る時はテンポと小節の数を前もって調べておくことが重要になってきます。ただバンブラDXの話ですよ?最近3DSで発売されたバンブラP!はどうかは分からないんですが。

そう言えば、バンブラPはパートが10個まで作れるとか…

その話はまた次回。


2014年3月31日月曜日

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ - ブルー・シャトウ バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今晩もアップです。

http://youtu.be/LaMPKKw7rsM ジャッキー吉川とブルー・コメッツ ブルー・シャトウ

ブルコメのメンバーの一人には「二億四千万の瞳」、「学園天国」でお馴染み、井上大輔さんがいらっしゃいました。

ブルーシャトウの大ヒットは、後の作曲家としての第一歩を踏み出したといっても過言ではありません。

ではまた。