このブログを検索

2017年4月29日土曜日

伊丹哲也とSide by Side - 街が泣いてた

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今回は601回目の更新です。これからも沢山紹介したいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

2017年4月28日金曜日

600回記念!!!!!!

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオの600回目のお時間がやって参りました!進行は、2週間後の金曜日に24歳になる名久井翔太です。どうぞよろしく。


2013年11月末にこのブログを始めて、もうすぐ3年半が経とうとしています。去年の夏から毎日更新になって、更新のペースが上がりに上がって、今回で600回目を迎えます。今日までこのブログを続けられたのも、私の洋楽和訳の探究心と、皆様の応援のおかげであります。ありがとうございます。

300回記念!!!

こんばんは‼︎古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間が、300回目を迎えました‼︎進行は、酒飲んでENGEI見て気分が良い名久井翔太です。

音楽文章ラジオとタイトルを変えてからはさほど回数は重ねてませんが、前タイトル時代から数えて今回で300回でございます。

ここまで回数を重ねていけたのも、私の気力はさることながら、こんな知名度の少ないブログをご覧頂いているみなさまのおかげでございます。これからもどこまで更新するかは全く分かりませんが、是非とも最後までお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、もしかしたら今回アニバーサリーを初めて見た方のためにどんな特集をやったのか簡単に話します。というか書きます。

100回記念?100回突破記念?どっちだったかな。まあいいや。とにかく100回目の更新の時にはトレメローズの和訳ばかりを載せました。おかげで単発で載せるトレメローズのネタが無くなってしまって…。その話はいいか。笑

URLです。

http://british-791.blogspot.jp/2015/04/the-tremeloes-best.html?m=1

そして、200回突破記念。これは100回目の時からあまり時間が経っておらず、そして特に何をやるかも決めてなかったので、挨拶と、この日はインスト物を紹介したので紹介だけして締めました。

http://british-791.blogspot.jp/2015/09/willy-and-giants-ajoen-ajoen.html?m=1

そして今回ですが、今まで投稿した記事の中でたくさん読まれた記事ベスト10を紹介します。タイトルの下の日付とか書いてあるのは、後で同じタイトルで新たに和訳を入れたのもあるので、それと混同しないようにしています。

(尚、URLの所をクリックまたはタッチしても反応ない場合があります。すいません。iPhoneの性能なのか、下書きを編集するときに下までスクロールが出来ないんです。その時はURLの所をコピペとかしてみてください。)

まずは第10位。

•The Cats - Scarlet Ribbons 
(2013.12.25, 39回)

http://british-791.blogspot.jp/2013/12/the-cats-scarlet-ribbons.html?m=1

この回はクリスマスに投稿したので、クリスマスソングについてちょこっと持論というか偏見というか、そのような物を喋っております。

ザ・キャッツ。最近になってようやくiTunesに出てきたんですよ。ただカタカナで調べても出てきませんので皆さん、アルファベットでThe Cats Scarlet Ribbonと調べて見てください。Golden Years of Dutch Pop Music というアルバムがそうです。

では第9位。

•Danny Cedrone - Caravan
(2014.02.09, 45回)

http://british-791.blogspot.jp/2014/02/danny-cedrone-caravan.html?m=1

この時期は今とは違う仕事をしていたら大雪になって帰れなくなったので文句を言っていますね。

第8位。

•The Tornados - Telstar
(2014.01.13, 46回)

http://british-791.blogspot.jp/2014/01/the-tornados-telstar.html?m=1

成人式の前日ですね。その次の回は何故かさほど回数は重ねてないですが。

第7位。

•Elvis Presley - A Fool Such As I
(2015.08.23, 47回)

http://british-791.blogspot.jp/2015/08/elvis-presley-fool-such-as-i.html?m=1

エルヴィスタグの中では一番見られている回です。この辺り前の携帯が天国に行ったのでその事について嘆いています。

第6位。

•Grand Funk Railroad - Anybody's Answer
(2015.07.10, 48回)

http://british-791.blogspot.jp/2015/07/grand-funk-railroad-anybody-answer.html?m=1

ハードロックの和訳を初めて紹介した回です。この回がどうして回数がたくさん伸びたかは分からないです。ただ、この曲の和訳をネットで調べても出てこないんでこの記事を見つけたんじゃないんでしょうか。

第5位。二つあるので同率です。

•ザ・スパイダース - あの時君は若かった バンブラ
(2015.05.01, 54回)

http://british-791.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html?m=1

•Buddy Holly - That's What They Say
(2015.07.07, 54回)

http://british-791.blogspot.jp/2015/07/buddy-holly-that-what-they-say.html?m=1

上から。

私のYouTubeのチャンネルから投稿した『大合奏! バンドブラザーズDX』で作ったカバー集の中で唯一閲覧回数が多い記事です。他にどんなのを作ったのかはYouTubeにてご覧ください。

そしてバディ・ホリーの記事。まあこれに限らず中にはあまり大したことは書いてない記事もありますが、意外とそのような記事が閲覧回数が多くなることもあるんですね。

何かあると長話になりやすいこのブログ。記事の量の差が激しいです。

第4位。

•Arthur Alexander - Where Have You Been All My Life
(2015.07.15, 61回)

http://british-791.blogspot.jp/2015/07/arthur-alexander-where-have-you-been.html?m=1

アーサーのタグの中ではこれが突出して回数がめちゃくちゃ多いです。この日も和訳だけで終わっています。どうしてでしょうね。

では第3位。

•The Brothers Four - Green Leaves Of Summer
(2014.01.31, 63回)

http://british-791.blogspot.jp/2014/01/the-brothers-four-green-leaves-of-summer.html?m=1

この日は私が買ったアコギについて書いています。夢だったことが叶ってその嬉しさを記事にしています。

第2位。

•Billy Joel - Tomorrow Is Today
(2015.08.08, 64回)

http://british-791.blogspot.jp/2015/08/billy-joel-tomorrow-is-today.html?m=1

この回、だけですかね。長話になった記事で閲覧回数が多いのは。

中学の音楽の授業で発表した上の曲について語っています。当時は何も分からないけど凄くカッコ良く思えて、この年になってようやくその真意が見えたという事です。

では、いよいよ第1位。

•The Rockin' Berries - He's In Town
(2013.12.15, 66回)

http://british-791.blogspot.jp/2013/12/the-rockin-berries-hes-in-town.html?m=1

この回はブログが始まったあたりに投稿した記事ですね。ボーカルのジェフ・タートンがハリー・ポッターのロン・ウィーズリーに似ている、というのがウケたのかな、と思います。

さて、これでベスト10の発表は終わりです。

個人的にはトレメローズの記事をもっと見て欲しかったので、機会がありましたらトレメローズの記事優先で見てください。笑

というわけで300回突破記念アニバーサリー、これにて終了でございます。最後になりましたが、これまでこのブログをご覧頂きまして本当にありがとうございます。これからもこのブログをよろしくお願い申し上げます。

この辺でお時間とさせて下さい。結構書くのに時間がかかってしまいました。次は明日、日曜日の更新です。

ではまた。

2017年4月27日木曜日

The Association - Dreamer

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

明日、金曜日は、このブログ600回目の更新になります。皆様是非、ご覧ください。

2017年4月26日水曜日

Chuck Berry - Our little rendezvous

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

後4回で600回突破と書きましたが、ここに訂正します。前回の時点で後3回でした。前回の記事も訂正しましたが、600回記念アニバーサリー記事は、今週の金曜日になります。

2017年4月25日火曜日

Roy Orbison - Dream baby

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

さて、気がつけば、後3回、つまり今週の金曜日で600回目の更新になります。

2017年4月24日月曜日

Sonny Til and The Orioles - It's too soon to know

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

さて、昨日クイズの答えを発表しました。その後でコメントを確認しましたが、お叱りのコメントを頂きました。

2017年4月23日日曜日

The Tremeloes - Call me number one

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

さて、曲名空欄クイズの回答を今回の更新で打ち切らせていただきます。残念ながら解答のコメントがありませんでしたが、皆さんお分かりになったでしょうか。