このブログを検索

2014年1月10日金曜日

Phil Everly 追悼

こんばんは。名久井翔太です。

ちょうど一週間前の1月3日、アメリカのカントリーデュオ、エヴァリー・ブラザーズのフィル・エヴァリーが74歳で亡くなりました。

エヴァリー・ブラザーズといっても、多分このブログをご覧頂いてる皆さんにはピンと来ないと思うので、簡単に紹介します。

エヴァリー・ブラザーズは、1950年代後半から活躍しているカントリーデュオで、その名の通り、兄ドン・エヴァリーと弟フィル・エヴァリーでメンバーが構成されています。

このデュオは、「Bye Bye Love」のヒットに始まり、以後1960年代も「All I Have To Do Is Dream」、「Cathy's Clown」、「Wake Up Little Susie」など多数のヒットを輩出しています。兄が低いパートを、弟が高いパートを歌っています。

このデュオはアメリカで大人気グループになっただけではなく、ビートルズやサイモン&ガーファンクルといったアーティストに、兄弟が織りなす軽快なコーラスで多大なる影響を与えています。

エヴァリー・ブラザーズは二人でエヴァリー・ブラザーズなんです。今回弟のフィルが亡くなった事を知って、ショックを受けました。ドンの歌声に合うボーカリストはフィルしかいないし、今後現れないと思います。

好きになって5年ほど経っていませんが、エヴァリー・ブラザーズ不毛の年代の若者からフィルのご冥福をお祈りします。

安らかにお休み下さい。

今日の洋楽

今回の今日の洋楽は、そんなデュオの「Some Sweet Day」(いつか幸せな日に)という曲です。

http://youtu.be/FxSqNuScyWA The Everly Brothers - Some Sweet Day

これを書いたら失礼にあたると思いますが、是非天国でもこの世で魅せたコーラスを披露していただきたいと思います。

R.I.P. Phil Everly 
From Shouta Nakui



2014年1月9日木曜日

The Rockin' Berries - Poor Man's Son

こんばんは。ナッキーです。

今日は父と座銀で食事してきました。

父親と二人きり、水入らず、男同士で食事するのは中学に入ってからというもの久しぶりです。

鉄板焼きのお店に行ったんですが、父のマル秘話あり、コックさんと面白い話ありで非常に楽しかったです。

中でも、ヒゲダラという魚の話で盛り上がって、コックさんがなんと魚の図鑑を持ってきてくれました。これには実物を知らない私たちにとっては、図鑑を持ってきてくれたのは良かったです。

ちなみにヒゲダラというのは別名で、本当はヨロイイタチウオという深海魚です。タラと名前があるんですが、アシロ目アシロ科に属するタラとは全く異なる種類の魚です。

コックさんによるとヒゲダラはタラに似た淡白な味なのですが…

タラって、噛むと横にずれていくじゃないですか。ヒゲダラだとそうはいかなくて、歯で縦にそのまま噛み切れるんです。

実際私も食べてみて、ヒゲダラの食感が好きになりました。

…と、ここまでヒゲダラ談義になってしまいましたが。

デザートが出たところで写真も撮ってくれるというサプライズがあって、本当に最高な食事でした。

自分もあんな感じの親父になりたいです。

というわけで!

今日の洋楽

今日はロッキン・ベリーズ第二弾です。前回紹介した「ヒーズ・イン・タウン」に続くヒット作、「プアー・マンズ・ソン」です。

前にも書いたと思うんですが、このグループ、ほとんどのシングル曲がカバー曲で構成されています。ご多分にもれず、この曲もカバー曲です。

http://youtu.be/cKmoWzL3tFM The Rockin' Berries - Poor Man's Son

これは、ザ・リフレクションズというアメリカのバンドのカバーです。原曲の方がキーが高いです。

一生懸命働いて、愛する妻に良いものを買ってやるんだ、という夫の歌です。

私もそんな娘が欲しいです。

ではまた。

2014年1月6日月曜日

Freddie and The Dreamers - I Understand


こんばんは。名久井翔太です。

今日はクロスダインでバイトでした。普通、日曜日の翌日に当たる月曜日は忙しいと相場が決まっていますが、今日はものすごく暇でした。

ランチもそんなに混まずに進んだので、暇疲れしました。

忙し過ぎても疲れますが、暇すぎて疲れるのは嫌ですね。

あ、そうそう。今日学校行ったらこんなものを見つけました。



東京メトロネットワークというものです。東京メトロに属する路線を網羅したものです。

私は電車に乗るのが好きです。電車から見える景色が良いです。

因みに、私が一番好きな路線は、京成本線です。京成本線の駅に、堀切菖蒲園とかお花茶屋とかローカルな駅名が面白いと思ったからです。将来的には、京成本線か京急線沿いに住みたいと思います。

この紙を手にした時、私は「これのJRと都営地下鉄と京成版がほしい」と思いました。最早私は電車マニアになりかけています。

今日の洋楽

今日は、フレディ&ザ・ドリーマーズを紹介します。

数あるイギリスのバンドでは、比較的成功した類に入ります。イギリスでもアメリカでも大人気になったグループです。

一言で言うと、パフォーマンス重視、といったところでしょうか。フロントのフレディ・ギャリティ始め、ギター二人とベースがステージで動き回ります。

例えば、「I'm Telling You Now」では曲に合わせてフレディが手と足を上げて、ギター・ベースの3人はギターのネックと足を上げています。

こんな感じに。http://youtu.be/1LjJ4WlaZpY I'm Telling You Now

こんなパフォーマンスが受け、アメリカでも一時期引っ張りだこになりました。良くこんなに動いて演奏できるな、と思うでしょう。

今日の洋楽は、そんな彼らにしてはえらく大人しい「I Understand」という曲です。


メインはフレディが歌っていますが、バックでどこかで聞いたことがあるメロディが聴こえてくると思います。

実はこの曲、皆さんも卒業式でご存知の「蛍の光」を下敷きにして書かれました。この曲はアメリカの「フォー・チューンズ」(前に紹介したフォーチュンズとは全く関係ないです。)というドゥーワップのグループがオリジナルです。そこのメンバーのパット・ベストという人が書きました。

実はこのパット・ベスト、ジャズスタンダード曲の「センチメンタル・リーズン」を書いた人でもあるんです。

自分がこういう曲を書けたなら、と思います。






2014年1月5日日曜日

The Ventures - Walk, Don't Run

こんばんは。名久井翔太です。

昨日は更新を忘れてました。昨日はバイトが忙し過ぎて…

昨日は二回開店がありました。やけに一回目の準備段階でキッチンがピリピリしてるな、と思ったら開店が二回あったんです。お客さんもバーっと入って、体力を搾り取られてしまいました。

そんな訳で更新を忘れました。申し訳ありません。

昨日疲れたので今日は家でノンビリしてました。ドラクエも進みましたし、今日は年賀状を書きました。小学校や中学校の先生、英会話塾の先生、あと幼稚園の先生に出しました。なんとか年賀状書くまでに内定して良かったと思う今日この頃です。

今日の洋楽

今日はベンチャーズを紹介します。ベンチャーズといったら、エレキインストを流行らせたバンドですが、正直言って、私はベンチャーズなんて興味がありませんでした。

ですが、最初にベンチャーズを好きになったのは、YouTubeに先日紹介したジャガーズのライブの映像の中でベンチャーズ・メドレーがありまして、そこで最初のダイヤモンドヘッド、パイプラインを聴いて、これは俺でも弾けるな、と思い元ネタのベンチャーズを聴いたのが好きになったきっかけです。

後にベンチャーズの急がば廻れという曲を聴き、ギターの練習をして、更に好きになりました。

http://youtu.be/aE0uFJAJtFk The Ventures - Walk, don't run

元々は、ジャズギタリストのジョニー・スミスという人が作曲し、ベンチャーズがカバーしました。原曲はクールですが、ベンチャーズはインストのカッコ良さを体現した、といった感じでしょうか。

ギターをやってる皆さん、こういうエレキインストも弾いてみるのもいいんじゃないでしょうか。