このブログを検索

2014年2月4日火曜日

ザ・タイガース - 廃墟の鳩

こんばんは。名久井翔太です。

今日は昼食の時、食欲が出ませんでした。

会社に行くことのブルーかな、と思っていたんですが、良く考えたらもう一個理由がありました。

実は前日夕食、と言っても時計は零時を過ぎていたんですが、ものすごい量を食べていました。

納豆、餃子、魚何だったっけ、それにスープ、そしてご飯が大盛り。

もう沢山の量を食べちゃったもんだから今日の昼食残してしまったのも無理ないかな、と思いました。

今日のGS

今日はGS界の筆頭、ザ・タイガースです。

昨年の暮れにオリジナルメンバー5人と病気療養中の岸部シローさんが一堂に会したことで記憶に新しい方も多いんじゃないんでしょうか。

今現在医龍に出演している岸部一徳さんやジュリーの愛称でお馴染み沢田研二さんが昔在籍していたグループサウンズのバンドです。

この現代社会では、グループサウンズなんて古臭いものだという認識が強いものかと思いますが、今のJPOPがあるのもグループサウンズがあったからだと思います。

演歌やら歌謡曲やらが全盛だった時代に今でいうJPOPが誕生したんです。

ですが、この時代になるとJPOPやらKPOPやら、あれ最近KPOP聞かないな、の方が流行りすぎた為にGSは歌謡曲と認識されてしまうのが現状です。

そんな現代でGSが話題を呼んだのは、一ファンとしては凄い功績だと思うんです。

同じ例としては、島谷ひとみさんが亜麻色の髪の乙女をカバーした事や、同じくGS界出身の堺正章さんが芸能界の一線でご活躍されていることでしょうか。今でもテレビで堺さんや岸部さんがテレビに出ると嬉しくなります。

さ、そんなタイガースですが、今回はGSが流行った時代には珍しく、平和へのメッセージ性が強いアルバム「ヒューマン・ルネサンス」から「廃墟の鳩」です。

http://youtu.be/9uyVyY-0C48 ザ・タイガース (加橋かつみ)- 廃墟の鳩

タイガースの曲の中で一番大好きな曲です。

トッポこと加橋かつみさんを語る上では外せない曲でしょう。

元々アーティスティックといいますか、他の歌手と違って平和を訴える歌を歌いたいと思っていたトッポでしたが、アイドル扱いされるのが嫌で、タイガースを辞めようとしたんですが、前述したヒューマン・ルネサンスの話が持ち上がり、脱退を一旦やめました。そうした中での一作です。

今でもGS番組とかで、同じくトッポの代表作「花の首飾り」と共に歌われている曲です。

電車で、朝日を見ながらこの曲を聴いていたら泣けてきます。

皆さんも是非聞いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿