このブログを検索

2015年5月17日日曜日

ザ・ヴィレッジ・シンガーズ - 亜麻色の髪の乙女 バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今日は瑞江のブックオフに行っておりました。前にも言った2、3ヶ月周期です。

今日はテンプターズ・オン・ステージなるものを見つけました。

テンプターズの1969年のライブの模様を収録したものです。
グループサウンズのライブ盤というのは極めて貴重で、タイガース、テンプターズ、ブルーコメッツ、ワイルドワンズ、オックス、ゴールデンカップスは公式にライブ盤が発売されています。他のグループのライブ盤は全くといっていいほどありません。

収録内容は主にストーンズやアニマルズ、モンキーズといった洋楽ナンバーがほとんどで、オリジナルは「涙の後に微笑みを」のみです。ストーンズはもうお判りですね?そう、ローリングストーンズの事ですよ。当日はその他にもオリジナルナンバーを演奏したそうですが、収録されていません。おそらくアナログのレコードの容量が足りなかったためなのかもしれませんが。

その中でも、ナッシュビル・ティーンズの「This Little Bird」を演ってたのは驚きです。まだ未聴なのでこの後が楽しみです。

それでは今日のGSです。

今日のGS

今日はヴィレッジ・シンガーズで、亜麻色の髪の乙女です。

http://youtu.be/IMQL03f0Qrc

元々は、青山ミチという女性シンガーが風吹く丘でというタイトルで録音までしましたが、事件が起こり、ヴィレッジ・シンガーズに回ってきました。

後に島谷ひとみさんがリバイバルヒットさせたのは有名な話です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿