このブログを検索

2016年1月1日金曜日

The Chantels - Maybe

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、昨年は100記事突破、更にあっという間に200記事を突破するという物凄い更新速度でお送りしました。

今年もこのブログを通してたくさんのグループ・ミュージシャンのご機嫌な曲をご紹介したいと思います。

さてさて、今日の洋楽、RE-DISCOVER MUSICIANSです。

今日の洋楽

今日はザ・シャンテルズでメイビーです。


1957年デビューのガールズ・グループです。シャンテルという単語自体は無いですが、Chantで歌という意味だそうで、ドゥーワップのグループには-elとかで終わる名前のグループが多いです。

57年といえばまだまだドゥーワップ全盛といいますか、まだ人気がありましたが、その当時においてシャンテルズの様なメンバーが女性だけのグループは珍しいものでした。しかもメンバーはデビュー当時まだ高校生でした。

メンバーはアーリン・スミス、リーネ・ミヌス、ソニア・ゴーリング、ロイス・ハリス、ジャッキー・ランドリーの五人で、リードボーカルはアーリン・スミスです。

また、このグループの代表曲ヒーズ・ゴーンやメイビーはアーリンが作曲に関わっている事も特徴で、ドゥーワップのメンバー自身が曲を作るというのも珍しいようです。

シャンテルズもやがてヒットを出せなくなると、アーリン・スミスがソロで活動するようになり、残りのメンバーは新たなリードシンガーを加えて70年に解散しています。 

では和訳です。

Maybe, if I pray every night
You'll come back to me
Maybe, if I cry every day
You'll come back to stay
Oh, maybe

きっと、毎晩祈っていたら、
あなたは帰ってくるわ。
きっと、毎日泣いたなら、
あなたは私の側に来てくれる。
ああ、きっと。

Maybe, if I hold your hand
I'll be at your command
And maybe, if I kissed your lips
You'll be at my command
Oh, maybe

きっと、あなたの手をつないだら、
私はもうあなたのもの。
きっと、私があなたにキスをしたら、
あなたはもう私のもの。
ああ、きっと。

I've cried and prayed to the Lord
To send you back my love
But instead you came to me
But only in my dreams

あなたが戻ってくるように、
神様にお祈りしてたわ。
でも戻ってくる代わりに、
あなたはただ夢に現れるだけ。

Maybe if I pray every night
You'll come back to me
And maybe if I cry every day
You'll come back to stay
Oh, maybe

きっと、毎晩祈っていたら、
あなたは帰ってくるわ。
きっと、毎日泣いたなら、
あなたは私の側に来てくれる。
ああ、きっと。

(Maybe, maybe, maybe)
Maybe (Maybe, maybe, maybe)
Maybe (Maybe, maybe, maybe)
Maybe (Maybe, maybe, maybe)

きっと…
きっと…

こんな感じです。

ではでは皆さん、今年もよい1年をお過ごしくださいませ。

ではまた。

1 件のコメント:

  1. 訳詞の掲載有難うございます。
    一度聴いたら忘れられない名曲ですね。

    返信削除