このブログを検索

2023年10月29日日曜日

秋田県秘境駅レポート・番外編その2

こんばんは、秘境駅マニアです。

今回は、秘境駅レポートの番外編その2をお届けします。
今回の秋田県秘境駅巡りの行程表を載せたいと思います。







ブログの文章だけでは、今回の秘境駅巡りのスケジュールの複雑さは伝わりづらい部分があるかと思いましたので、行程表を見てもらって少しでも伝われば、と思います。

3日目の最後の鯉川駅は、ブログでも書きましたが、大雨で秋田駅の電車が全部運休になったので、4日目に回してます。天気が良かったら行けました。

今回のように限られた日数の中で、県内全ての秘境駅を回るというのは、行き当たりばったり、みたいなスタンスでいると本当に危険です。下手したら帰れなくなってしまいますからね。

行程表を組む、時刻表と睨めっこして解決策を見出す、電車以外の移動手段を見つける、等、今回の旅で得る物はたくさんありました。

皆様ももし秘境駅巡りされる際は、このブログを参考の一つとして見て頂ければ幸いです。

続いて、約7年間秘境駅を回って来た私が選ぶ秘境駅ベスト3を発表したいと思います。

29ヶ所回って来たましたので、ここらで今までを振り返って、大変だけど来て良かったな、と特に思う物を3つあげます。(全部来て良かったなと思っているのが大前提とします)

では第3位です。

第3位は……土合駅(2018)です。


土合駅は何と言っても地下の階段の多さ。秘境駅の本で見た階段の多さを体感できて良かったな、と思いました。

続いて第2位です。

第2位は……美佐島駅(2022)です。


美佐島駅は何と言ってもめちゃくちゃ快適な待合室がある、という事でした。自販機・トイレ・待合室で横になれる・エアコン完備。こんな秘境駅他にありません。待つのが苦じゃなくなるんですね。

さあ、そして第1位の発表です。

第1位は………尾盛駅(2019)です!


尾盛駅は色んな本・ネットで取り上げられている秘境駅の中でも秘境度が特に高いです。

電車でしか行けない所にあるなんて、どんな所なんだと思って、行って見ました。

YouTubeを見ていると、尾盛駅まで徒歩で到達したという、とんでもない猛者がいらっしゃったようです。自分には出来ません。

2019年の段階では電車の本数5本、とありますが、現在では上下2本づつしか止まりませんので、ますます行きづらくなって来ます。そう言った意味でも、あの時に行っておいて良かったと思いました。

という訳で、今回は番外編をお届けしました。

来月から洋楽和訳再開します。

そういえば。

今年の12月に、このブログが開設されて丸10年を迎えるんですね。

まだ日数はある。何かやりたいな、と思います。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿