このブログを検索

2023年10月5日木曜日

秋田県秘境駅レポート・その4

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました、が。

前回は唐突に番外編をお送り致しました。今回はまた秘境駅レポートをお届けします。

今回は秋田内陸縦貫鉄道・戸沢駅をお届けします。

奥阿仁駅から歩いて阿仁マタギ駅まで行って、9時41分の角館方面の電車に乗って、上桧木内駅で途中下車します。

続いて、上桧木内駅から10時38分鷹ノ巣方面の電車に乗って10時44分に戸沢駅に到着しました。

以下に写真を載せておきます。







↑標高315mの所に戸沢駅があるとの事です。そのせいか、この辺りで雨が降ったり止んだりが激しくなってきました。







↑怪しい天気になって来たのが伝わってくると思います。



駅の周りには人家が何軒かありますが、それ以外は何も無いです。それは奥阿仁や岩野目辺りでも同じですね。

戸沢城というのが大昔あったそうです。戸沢兼盛が1220年(鎌倉時代)に戸沢駅から1km程の場所に戸沢城を築いたとされています。

と言うわけで、今回は田沢駅を紹介しました。

次回は左通駅です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿