このブログを検索

2023年12月10日日曜日

The Searchers - Needles and pins

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

ここでお知らせです。

このブログの更新は現在、日曜日と木曜日の週2日更新となっていますが、今週だけ異例で、木曜日の更新を水曜日に前倒しします。

次回の更新、つまり今週水曜日(12/13)はこのブログが開設して10周年を迎えます。

それに伴って特別企画を行います。

洋楽にハマって15年、今までの洋楽遍歴という物を振り返ってみようと思います。

是非覗きに来てくださいね。

では、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日は以前にリクエスト頂いていた、ザ・サーチャーズで「ピンと針」という歌です。




ソニー・ボノ、ジャック・ニーチェ作曲です。1964年のシングルで、イギリスのチャートで1位を記録しました。

オリジナルはジャッキー・デシャノンです。サーチャーズのバージョンが広く知られています。

Pins and needlesは「痺れるような感覚」「ピリピリして神経過敏になっている」という意味があります。

他の男と浮気している彼女を見て苦しむ彼氏の歌です。そのうち同じ目にあってしまえば良いんだ、という歌です。

では和訳です。

I saw her today

I saw her face

It was a face I loved

And I knew

I had to run away

And get down on my knees and pray

That they'd go away


彼女を今日見た、

顔を見た。

僕が愛した顔だった、

そして僕は気づいた、

逃げなきゃって。

彼らが居なくなるように、

跪いて祈らなきゃって。


But still they begin

Needles and pins

Because of all my pride

The tears I gotta hide


それでもまた始まるんだ、

ピンと針の刺す痛みが。

プライドを持ったから、

涙を隠さなきゃいけなかった。


Hey, I thought I was smart

I won her heart

Didn't think I'd do

But now I see

She's worse to him than me

Let her go ahead

Take his love instead

And one day she will see


僕はスマートだと思った、

彼女のハートを勝ち取った、

出来ると思わなかった、

でも僕は分かった。

彼女には僕より彼が相応しいんだ、

彼女の好きにさせてやろう、

彼の愛を享受すれば良いんだ。

いつか彼女も分かるだろう。


Just how to say please

And get down on her knees

Yeah, that's how it begins

She'll feel those needles and pins

Hurtin' her, hurtin' her


お願いの仕方を、

そして跪く事を。

そうさ、そうやって始まるんだ。

彼女もピンと針の刺す痛みを感じるんだ、

彼女を傷つけるんだ。


Why can't I stop

And tell myself I'm wrong

I'm wrong, so wrong

Why can't I stand up

And tell myself I'm strong


どうして止められないんだ、

自分が間違っているって言えないんだ。

どうして立ち上がれないんだ、

自分が強いって言えないんだ。


Because I saw her today

I saw her face

It was a face I loved

And I knew

I had to run away

And get down on my knees and pray

That they'd go away


彼女を今日見た、

顔を見た。

僕が愛した顔だった、

そして僕は気づいた、

逃げなきゃって。

彼らが居なくなるように、

跪いて祈らなきゃって。


But still they begin

Needles and pins

Because of all my pride

The tears I gotta hide


それでもまた始まるんだ、

ピンと針の刺す痛みが。

プライドを持ったから、

涙を隠さなきゃいけなかった。


Oh, needles and pins

Needles and pins

Needles and pins


ピンと針の痛み。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿