このブログを検索

2014年1月13日月曜日

井上宗孝とシャープ・ファイヴ - キャラバン

こんばんは。名久井翔太です。

昨日は更新を忘れてました。すいません。

私は今クロスダインと内定先でのバイトを両立しており、クロスダインは1/27で辞めます。

なんと、昨日は前回紹介した先輩・Nさんと、クロスダインで仕事する最後の日だったのです。Nさんは昼福祉系の専門学校に通っているため、クロスダインには休日の時しか現在は来られないのです。その為、今月は明日来たら来月までクロスダインでの仕事がないんです。

その事を昨日急に知らされました。あの時は急でちゃんとお礼も言えなかったんですが、今日はこの場を借りてNさん、まどろっこしい、根本さんにお礼を言いたいと思います。

根本さん、一年と9ヶ月、本当にお世話になりました。

クロスダインでのバイト2日目でナックーとあだ名をつけさせてもらった時は、本当に嬉しかったです。根本さんがナックーとつけて下さったおかげでクロスダインの皆さんとも馴染めました。

二年目からは、根本さんと会えない日々が続いてましたが、いつも心の片隅に根本さんがいました。それでも会えなくて寂しい時はYouTubeで根本さんを見ていました。ひとり芝居、面白いですよ。復活記念公演があれば是非誘ってください。

根本さん、本当にありがとうございました。ただ、これでお別れだとは思いません。また会えるのを心待ちにしています。これからもお元気で。

というわけで今日の洋楽、じゃなくてGSです。

今日のGS

今日は、井上宗孝とシャープ・ファイヴを紹介します。

このバンドは、数年前に亡くなった安岡力也さんが在籍していたシャープ・ホークスのバックを務めていました。それだけでは無く、シャープ・ファイヴ単独でもアルバムを出しています。とりわけ、シャープ・ファイヴのリードギタリスト、三根信宏さんのギターテクニックは凄いです。

どのくらい凄いかというと…

http://youtu.be/ct5o9e4ovhs 井上宗孝とシャープ・ファイヴ - キャラバン (1980年代後半の映像)

…どうです。ちなみに元ネタはこちらです。

http://youtu.be/d_kFL6jNjEU The Ventures - Caravan

元ネタと聴き比べてもシャープ・ファイヴの演奏の方がテンポが速いでしょ。

このキャラバンという曲、実は私も練習しているんですが、まあ、まだまだですよ。本当に一日6時間とか練習しないと弾けない曲です。ましてシャープ・ファイヴのテンポの速さ…一生かかっても弾けないです。

演奏力の高いグループは日本にもいますよ、というのをお伝えしました。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿