このブログを検索

2015年3月30日月曜日

ザ・ジャガーズ - タバコ・ロード

こんばんは。名久井翔太です。

今日は西新井のブックオフに行きました。実は北千住のブックオフに行こうとしたんですが、北千住に着いて時間を持て余していた所で調べたら1月に閉店していました。

僕はあちこち行っていますが、昔行ったところで閉店になった所も多々あります。白金台、二十世紀ヶ丘、本八幡など。やはり業績が良くなかったから閉店するんですかね。

それは置いといて、今日の収穫です。まさか見つかるとは思ってなかった一枚です。


沢田研二さんのデビューアルバム、「Julie」です。発売は1969年ですから約半世紀前の作品になります。

実はジュリーは、1971年から今年まで欠かさずアルバムを発表しているんですよ。それだけでも凄いですよ。

テレビに出てないから落ちぶれたという批判もありますが、アルバムを毎年発表し続ける方が遥かに凄い事だと思いますよ。それだけでも現役のロッカーである事の証拠です。

ジュリーにはまだまだ現役のロッカーでいてほしいです。

このファーストアルバム全12曲のうち「君を許す」「誰もとめはしない」はザ・タイガースの時に録音して、君を許すに至ってはタイガースのロックゴスペルチューン、「ラヴ・ラヴ・ラヴ」と両A面でのシングルで発売されています。

ジュリーが当時在籍していた渡辺プロダクションは、タイガースの頃から既にジュリーのソロ活動を計画していたとのことです。それだけジュリーは力のあったシンガーであったんですね。

ひとりぼっちのバラード以外は未聴です。あれだけ語っておいてすいません。笑

今日のGS

今日は久しぶりにザ・ジャガーズの「タバコ・ロード」という洋楽カバー曲です。

http://youtu.be/ibDKXD6E66M The Jaguars - Tobacco Road 

元々ナッシュビルティーンズというイギリスの6人組グループがやってヒットさせたのは知っていたんですが、元ネタにはない長めのギターソロがいいなと思いました。

そんで調べてみたら、アメリカのブルース・マグースというバンドのバージョンを参考にした、という情報が入りました。

ジャガーズも中々渋い曲もやるもんですからカッコいいです。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿