このブログを検索

2015年4月19日日曜日

The Beatles - Scrambled Eggs

こんばんは。名久井翔太です。

今日はビートルズのイエスタデイをネットで調べたらとてつも無くゴキゲンな事を知りました。

今日の洋楽

イエスタデイと聞いて知らない人はいないほどこの曲はグローバルにポピュラーで、洋楽のスタンダードといっても過言ではないほど売れました。作者はレノン=マッカートニーとなってますが、実際はポール・マッカートニーの作品です。ジョン・レノンも賞賛しています。内容も、自分の元を去っていった恋人の歌で、昨日に戻りたいという曲です。イエスタデイの和訳です。




昨日。
厄介事は無くなったと思ったのに、
まだ続くみたいだ。
僕は昨日を信じてた。

突然、
僕は半分以下の男になってしまった。
闇が僕を覆い始めてきている。
昨日は突然ですやってきた。

なんで彼女は行ってしまったんだろう。
彼女は教えてくれないだろう。
もしかして僕はひどい事言ったかもしれない。
僕は昨日に戻りたい。

昨日、
恋は簡単なゲームと同じなんだ。
どこかに隠れてしまいたい。
僕は昨日に戻りたい。

これがイエスタデイの和訳です。ポールがライブでこれをやると、クラシックを聴きに来ているように観客が静かになるそうです。

では何がゴキゲンなのかというと、その製作過程にあります。

元は「Scrambled Eggs」というタイトルで、ポールが寝ている時に突然メロディーが浮かび、急いで形にしたとのことです。寝ている時、つまり朝食前なので歌詞も朝食に出てくる料理が出てきます。

ちょっと和訳してみましょう。

スクランブルエッグ。
僕はどれだけ君の膝が好きなんだろう。
スクランブルエッグよりかは好きじゃないけど。
食べようよ、スクランブルエッグ。

ワッフル型のポテトチップス。
僕はどれだけ君のももが好きなんだろう。
ワッフルチップスよりかは好きじゃないけど。
ワッフルチップスもう試した?

すごく病みつきになっちゃうんだ。
食べ過ぎは良くないけど。
フライドポテトみたいだけど、
ワッフルの形してるんだ。

チキンウィング…
ポール: チキンウィング? 僕はベジタリアンだからチキンはダメだよ。(ポールも、その前妻リンダ・マッカートニーも共にベジタリアンとして有名です。)
ジミー(Jimmy Fallon): ああ、そうだ忘れてた。

トウフウィング。
君が歌えばトウフウィングの事しか考えられないよ。
トウフウィング持ってきたかい?

最高に美味いウィングの店を知ってるんだ。
オニオンリングも美味いんだ。

スクランブルエッグ。
僕はどれだけ君の膝が好きなんだろう。
スクランブルエッグよりかは好きじゃないけど。
食べようよ、スクランブルエッグ。

元ネタのスクランブルエッグはこんな感じの歌詞です。

イエスタデイ演るといってスクランブルエッグ演ったら、英語圏の人達は爆笑するでしょうね。

実際テレビで歌った映像です。一緒に歌っているのはジミー・ファロンというアメリカの司会者です。

http://youtu.be/mo6CYJPDLUE Paul McCartney and Jimmy Fallon - Scrambles Eggs

歌ってる本人も笑ってますね。

僕はイエスタデイがスクランブルエッグってタイトルだったのは知ってましたが、最後まで聞いたら思わず笑っちゃいました。メロディーは真面目なのに、歌詞が朝飯だもの。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿