このブログを検索

2015年5月10日日曜日

ザ・ワイルド・ワンズ - バラの恋人 バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

GSをバンブラDXでカバーするという事で今まで紹介していますが、今日はそのバンブラGSがどのようにして思いついたか、そして選曲について話したいと思います。

それまでバンブラGSというのを思いつく前にもGSの曲は作っていたんですが、だいたいあと50曲ぐらい作る事が出来る状態になった時にグループサウンズに非常に興味を持ち、じゃあ十大グループサウンズの曲をカバーしようという事で作り始めました。

因みに十大グループサウンズといわれているのが
•タイガース
•テンプターズ
•スパイダース
•ブルーコメッツ
•ワイルドワンズ
•ヴィレッジシンガーズ
•オックス
•ゴールデンカップス
•ジャガーズ
•カーナビーツ

以上の10グループです。これ以外にも全盛期にはおよそ100ものバンドが存在していたといわれています。

十大グループサウンズ以外のバンドで作ったのが以下のバンドです。(備忘録

三曲
•スウィングウエスト
•ズーニーヴー

一曲のみ
•ビーバーズ
•ダイナマイツ
•シャープホークス
•パープルシャドウズ
•ランチャーズ
•モップス
•ビップス
•寺内タケシとバニーズ
•サベージ
•アウトキャスト

元々シャープホークスも作っていたので、十大グループサウンズが終わったら僕のセレクトでカバーしようということを決めました。

続いて選曲についてです。

たくさん紹介したいとはいえ、一グループ4曲だとあっという間に容量(バンブラDXではマックス100曲作れる)が埋まってしまいますので、一グループ三曲としました。

ブルーコメッツを例に取って、どの様な選曲をしたか説明します。

ブルーコメッツはブルーシャトウ、青い瞳、マリアの泉を作りました。先に作った二曲はブルーシャトウと青い瞳ですが、初めの1曲は代表であげるならこれっきゃないというのを作り、2曲目は次に有名は曲を、3曲目はあまり知られていない、私の好きな曲を選びました。そんな感じで十大グループサウンズの曲を作りました。

十大グループサウンズの時と同じ3曲で作ったスウィングウエスト、ズーニーヴーも同じ感じです。

それ以外の一曲のみ作ったバンドに関しては私の好みで作りました。ビーバーズ、ビップス、アウトキャストなんて、マニアでないと知らないバンドなもんで、この辺は私の好み100%です。(それ以前に私以外の20代で十大グループサウンズのバンド名をそらんじて言えること自体充分マニアなのかもしれません。)

以上です。

では長話をした所でワイルドワンズ3曲目です。

今日のGS

ワイルド・ワンズでバラの恋人です。


ワイルドワンズは青空がある限りが有名ですが、バラの恋人の方が好きだったのでそっちを作りました。

この曲は3、4年前にCMで使われた曲なのでどこかで聴いたことあるんじゃないでしょうか。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿