早速、今日の洋楽です。
今日の洋楽
ウォーク・ドント・ランは、ベンチャーズでお馴染みの曲ですが、実はジョニー・スミスというクール・ジャズのジャズギタリストがオリジナルです。
ジョニー・スミスは1922年アラバマのバーミンガムに生まれました。
プロデビューは1939年と古いです。代表作はこの曲の他にMoonlight in Vermont、Kaleidoscope などです。
60年代に一時引退しますが、67年にカムバック、ビング・クロスビーのギタリストとして葛藤しますが、クロスビーが死去すると再び引退し、ギターの先生になります。そして2013年に90歳で亡くなります。
ベンチャーズの急がば廻れではロックンロール然としてシンプルに、かつ激しめに演奏してますが、ジョニー・スミスのオリジナルはクールに静かに演奏してます。
クール・ジャズは控えめなテクニック、アドリブなのが持ち味です。代表的なミュージシャンが一緒に活動していたサクソフォンのスタン・ゲッツ、バリトンサックスのジェリー・マリガンなどです。
ジャズに関しては初心者も初心者ですが、ベンチャーズの急がば廻れのオリジナルがジャズだと聞いたら聴きたくなって、そこからジョニー・スミスに興味を持ちました。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿