このブログを検索

2015年9月2日水曜日

Conway Twitty - Lonely blue boy

こんばんは、名久井翔太です。

早速、今日の洋楽です。

今日の洋楽

今日はコンウェイ・トウィッティでロンリー・ブルー・ボーイです。


1933年にミシシッピ州北部のコアホマ郡という所で生まれました。名前からお察しの通り芸名で、本名はHarold Lloyd Jenkinsといいます。

ビルボードのカントリーチャートでは40曲ものナンバーワンヒットを出しているまさに大御所のような方です。

1958年にIt's only make believeというのが大当たりしました。本当はエルヴィスがコンウェイ・トウィッティ名義でシングルを出したという説もありますが、間違いなくコンウェイがオリジナルです。声は非常にエルヴィスに似ていますが。

今日はコンウェイの9枚目のシングル、ロンリー・ブルー・ボーイです。この曲の存在はスパイダースのアルバム『ロックンロール・ルネッサンス』で井上順が歌っていたのを知って、そこからコンウェイのオリジナルだと知りました。

では和訳です。

My name should be trouble 

My name should be woe 
For trouble and heartache is all that I know 
Yeah, a lonely, lonely blue boy is my name 

俺の名前は悩みかもしれない。
それか哀しみか。
悩みや心の痛みが俺の知ってる全てだから。
そうさ、淋しい暗い男が俺の名前さ。

My life has been empty 

My heart has been torn 
It must have been raining the night I was born 
Yeah, a lonely, lonely blue boy is my name 


俺の人生は空っぽ、
心はとうに引き裂かれた。
俺が産まれた日から、
ずっと雨が降りっぱなしさ。
そうさ、淋しい暗い男が俺の名前さ。

Well, I'm so 

I'm so afraid of tomorrow 
And so tired, so tired of today 
They say that love is the answer 
But love never came my way 

明日が怖く、
今日を生きるのに疲れてしまった。
愛が全てを癒すと言うけど、
そんなの一度だって起きなかった。

I'm writing this letter to someone unknown 

So if you should find it and if you're alone 
Well, a lonely, lonely blue boy is my name 
Remember, a lonely, lonely blue boy is my name

誰も知らない人にこの手紙を出す。
もし君が独り身でこの手紙を見つけたら、
淋しい暗い男がこの俺さ。
覚えておいて、淋しい暗い男が俺の名前さ。

こんな感じです。

最近日本でヒットしてる曲には無いテーマだと思いません?

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿