このブログを検索

2016年2月14日日曜日

The Fortunes - This golden ring

こんばんは、古い音楽をお届けする洋楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、古い音楽を聴くことによって他人との優越感に浸っている名久井翔太です。どうぞよろしく。

私はギターが2本とキーボードを持っています。ギターはエレキとアコギです。

アコギは2年前に買って、キーボードは親戚の手を渡り歩いて私のところに落ち着いた、ような記述をしたと思います。

でも実は、ドラムもベースも出来るんです。

ドラムスは私の大好きなトレメローズの影響で始めました。トレメローズというバンドは私が世界で1番好きな「サイレンス・イズ・ゴールデン」にしても「コール・ミー・ナンバー・ワン」にしても「イエロー・リバー」にしても、ドラムスのデイヴ・マンデンという人が歌ってる訳ですよ。しかも後半の2曲はデイヴがリードボーカルですからね。

この歌うドラマーに「いや〜、俺もああなりたいなぁ」と思って歌いながらドラムスをやる、というのを始めました。

とはいっても、ドラムセット自体は持っておりません。Q.ではどうやって練習したと思います?

簡単です。A.何か棒状のものを2本用意して練習すればいい訳ですよ。

まず椅子に座りますね。そうするとドラムを叩く準備が出来ますから、ペンでもお箸でも、なんなら本格的に練習したいという人はドラムスティックを買って用意すればいいんです。持ち方もご自分のお好きなようにして下さい、レギュラーグリップでもジャーマングリップでもいいです。

ドラムセットをドラマーの視点から見るとこんな感じになります。



それを自分の足に置き換えて再現するんです。

私の場合はスネアドラムは左の腿、タムタムは両膝の少し内側の所、フロアタムは右の腿。バスドラムは普通にキックします。

ハイハットは左膝より少し手前の腿、上の写真ではクラッシュシンバルは2枚に分かれてて、ライドシンバルが別で配置してありますが、もう一緒くたにして右膝の外側のところを叩きます。

そうすれば、ホラ!即席ドラムセットの出来上がりです。

ただ、難点はペンは先っぽのクルクルってなってるところは次第に緩くなるし、最悪液漏れもありますのでそこは注意して下さいね。あと、ドラムスティックだと短パンの人は痛いから気をつけて下さいね。ハハハ。

こんな練習方法で本当にドラムが上手くなるのか?それはみなさん次第です。

ただ、私はある日ドラムの無料体験教室に一日だけ入って実際にドラムを叩いたんです。そしたら先生が「ちゃんとリズムが出来ている」とのお褒めの言葉を頂戴しました。いや、この練習方法は決して無駄ではなかった、とこの時名久井青年は確信したのであります。

実はこの練習方法は、かのドリフターズの加藤茶さんもやっていたんです。ある楽団に属して、先輩から折れたドラムスティックを「これ捨てといて」と渡されました。それを使って、ドラムを練習した訳です。お若い頃の時だったので、お金が無くてドラムセットは買えなかった代わりに、自分の太ももを叩いてドラムの腕を上げられたと、こういう訳です。

ドラムを練習したいけどお金もないし、買うにしても家に置いておけなくて困っちゃうわ、なんて人。ドラムセットなんて無くっても練習できるんですよ。

続いてはベースですね。これはビートルズのポール・マッカートニーやローリングストーンズのビル・ワイマン、タイガースのサリーに触発して始めました。

当然、ベースも私は持っておりません。Q.ではどうやって練習したんでしょうか?

A.ギターで練習しました。(ただ、これは私みたいに弦楽器はギターしかない、という人向けの練習方法です。ギターも無い人はごめんなさい。)

実はギターの3~6弦のチューニングはベースの4本の弦のチューニングと同じです。だからベースを買うお金が無くても練習出来ます。

Youtubeにはベースのパートをフォーカスして演奏する動画なるものがたくさんありまして、非常に良い素材を使える訳です。それを聴きながら練習します。

この方法のおかげで、ビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」とか、ストーンズの「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」とか弾けるようになりました。

ただ、ベースはギターよりも握りにくいので、ギターで慣れすぎた人はベースの握りづらさにつまづく人もいる、かもしれません。のでそこも注意して下さいね。

モノが無くても代わりのモノを使ってどうにかしてしまえ、という事が出来るのって、良いと思いません?

皆様方も既存のモノに頼らず、代わりのモノを使う、という事をしてみてはいかがでしょうか?早よ買えばいいじゃん、と言われればオシマイなんですがね。ハハハ。

では、後半の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日は久々、フォーチュンズの「この金の指輪」という曲です。


実はジョニー・キッドとパイレーツも録音してますが、フォーチュンズの方が知られています。1960年代の音楽なんか知らん、という人はどっちでもいいんですけどね。ハハハ。

では洋楽です。


This golden ring's gonna buy me
A place in my baby's heart
This golden ring's gonna make
Quite sure that we never part 


この金の指輪が、僕の彼女の心を射止めるのさ。
この金の指輪が、僕らを繋ぎ止めてくれるのさ。

It's so funny what a ring can do
Make a girl just like you
Take a ride downtown
Searching for a wedding gown 

面白いよ、この指輪が何をしてくれるのか。
君みたいな女の子を連れて、
ダウンタウンに繰り出して、
ウェディングドレスを一緒に探すのさ。

So I got a ring for my baby
And I think that very soon that maybe
That girl will be mine
Gonna have an angel divine
And everything is gonna be fine, so
fine 

この指輪を彼女のために手に入れたんだ。
すぐに起こることだと思うけど、
あの子は僕のものになるのさ。
天使の加護を受けて、
全て上手くいくよ、とても上手くね。

This golden ring is all I have
To give to you
But given time and love
I'll make your dreams come true 

この金の指輪が、僕が君にあげられるものの全てさ。
愛と時間は貰うから、
君の夢を叶えてみせるよ。

I've been a-saving on my money
I've been a-working hard girl
Only with you on my mind
We got something more than money
We got a love that's gonna last us 

僕はお金を貯めてるんだ。
君の事をいつも考えて、
仕事だって一生懸命やってる。
でも僕らはお金以上のものを手にしたんだ。
永遠の愛ってやつさ。

It's so funny what a ring can do
Make a girl just like you
Take a ride downtown
Searching for a wedding gown 

面白いよ、この指輪が何をしてくれるのか。
君みたいな女の子を連れて、
ダウンタウンに繰り出して、
ウェディングドレスを一緒に探すのさ。

So I got a ring for my baby
And I think that very soon that maybe
That girl will be mine
Gonna have an angel divine
And everything is gonna be fine, so fine
Fine...

この指輪を彼女のために手に入れたんだ。
すぐに起こることだと思うけど、
あの子は僕のものになるのさ。
天使の加護を受けて、
全て上手くいくよ、とても上手くね。

こんな感じです。

指輪をプレゼントして告白も成功して底抜けにハッピーというような歌です。

では、お時間が来てしまいました。

次の更新は水曜日でございます。それでは皆さんまたお会いしましょう。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿