このブログを検索

2022年9月22日木曜日

2022.9.19 秘境駅レポートその1

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日は前にお知らせした秘境駅レポート・新潟編を4回に渡ってお送りしたいと思います。

大まかな行程としては、9月18日夜に東京を出て、9月19日に秘境駅巡りをして、新潟で一泊して東京に戻って来たという感じです。

私が懸念していた台風ですが、2日目(9月19日)の時には天気が良かったのでさほど影響はありませんでした。むしろ1日目が大変でした。

レンタカーで関越道を北上するんですが、川越あたりで雨が尋常じゃない強さになってきました。ワイパーの速さを一番早いのにしても全然追いつきません。上信越自動車道に入って、長野に突入したら今度は霧です。そんなこんなで大変なのは1日目だけでした。

今回巡った秘境駅は以下の通りです。

1. 信越本線・青海川駅
2. 北越急行ほくほく線・大池いこいの森駅
3. 北越急行ほくほく線・美佐島駅
4. 日本海ひすいライン・筒石駅

今日は1番最初に訪れた青海川駅を紹介します。

直江津駅を拠点として、7時46分の電車に乗って柏崎方面に向かいます。8時21分に青海川駅に到着しました。



電車を降りたら目の前が日本海でした。



鯨波駅の先が柏崎駅です。↓は駅舎になります。







↑はトイレです。ちゃんと男女で分かれていますね。



この青海川駅、実は真田広之主演のドラマ・高校教師のラストシーンの一部で使われた事があるんです。



最終回で真田広之演ずる羽村隆夫が桜井幸子演ずる二宮繭の父親をノミで刺し、新潟の羽村の実家に向かう途中で使われた駅ですね。そしてその後の列車内のシーンで羽村と繭が心中して繭の右手がブランと落ちて終わる、というのが有名ですよね。(ラストシーンについては色々な説あり。羽村だけに見えた幻覚、心中じゃなくて深い眠りについているだけという説もあるそうです。)

この他にも2001年の滝沢秀明・深田恭子出演のドラマ『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』にも使われたそうです。

行程上一番先に訪れた駅です。行った時は晴れていましたが、夕暮れ時なんかに訪れるとまた景色が良さそうですね。

皆さんは是非夕暮れ時にでも行ってみてください。

今日はここまで。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿