このブログを検索

2022年9月29日木曜日

2022.9.19 秘境駅レポートその3

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今回もお届けします、秘境駅レポート。今回はその3です。

今回は北越急行ほくほく線・美佐島駅です。

10時22分に大池いこいの森駅を出発して、11時17分に美佐島駅に到着しました。



2018年に訪れた土合駅と同じで、ホームが地下トンネル内にあるので、降りた瞬間涼しかったです。でも涼しいのはホームだけでは無かったんです。





新潟県には十日町と六日町という駅があるんですね。差し詰めその間をとって八日町なんてのもありそうですが、無かったんですね。笑

ちなみに十日町駅は十日町市旭町に、六日町駅は南魚沼市六日町にあります。



ホームが地下トンネル内にあるという事で、列車通過時の風圧が物凄い事になる為、ホームとはこの頑丈な鉄扉で仕切られています。

また、電車を降りてホームに2分以上いると、アナウンスで退出が促されるそうです。防犯カメラで監視されているので分かるんだそうです。私はひとしきり地下の写真は撮ったので早々に地上に出ましたが。



階段を登ったら地上の駅舎に出ます。





上の2枚は駅舎の写真です。トイレ・待合室・自動販売機完備なんですが、地上の待合室がとんでもない事になっていました。



なんと畳が敷かれていました。そればかりでは無く、エ!ア!コ!ン⁉︎⁉︎⁉︎‼︎⁉︎¡¿もあるじゃないですか‼︎

これはもうここでゆっくりしていって下さいと言っているような物ですわ。自販機もあるしトイレもあるし最高の環境ですよ。

エアコン2台あるんですが、1台は故障していて使えません。もう1台を試しに動かしてみましたが、普通に使えるじゃないですか。(相当古い機械の為、いつまで使えるのやら)

これほど快適に待ち時間が過ごせる秘境駅は未だかつてありません。あったら行ってみたいです。これはもはや秘境駅ではなくちょっとした宿屋です。(ドラクエ的な)

これで付近に食べ物屋さんがあれば、この秘境駅は神です。

持っていたギターを弾きつつ、快適に待ち時間を過ごしました。電車の時間が来たので次の駅に行きました。別れを惜しみながら。

世の中ね、興奮する事いっぱいありますけど、一番興奮するのはやっぱり美佐島駅に行った時だね。

間違いないね。

間違いないんです。

ひとしきり興奮させて頂いた所でお時間です。次回で秘境駅レポート最終回です。

リクエスト頂いていました。ありがとうございます。秘境駅レポート終わって通常営業に戻ったらリクエスト紹介します。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿