このブログを検索

2023年4月20日木曜日

The Kinks - Schooldays

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・キンクスで「思い出のスクールデイズ」という曲です。




レイ・デイヴィス作曲です。1976年のアルバム『不良少年のメロディ〜愛の鞭への傾向と対策』収録曲です。

アルバム一曲目に収録されていますが、めっちゃくちゃ良い曲です。ノスタルジックなメロディに弱い日本人に合いますね。

アルバム全体が一人の不良少年の学生生活を振り返るというコンセプトになっていますので、今回の歌はプロローグソングのような立ち位置ですね。

では和訳です。

If ever you think about the happiest days of your life

Cast back your mind for a while

And remember the time when you were a child.

Don't think of things that make you sad,

Just remember all the good times that you had.


もし君の人生の中で一番幸せな事を思い返すなら、

ちょっと考えを巡らせて、

子供だった頃の事を思い出してごらん。

悲しくなるような事は考えないで、

良かった思い出だけを思い出すんだ。


Do you remember only happy days,

Full of flaming Junes and summer holidays?

Or do you remember those stormy Novembers

As we walked in the wind and the rain?


幸せだった日々を覚えているかい、

燃えるような6月や夏休みの事を?

それとも嵐の11月はどうだい、

雨風の中を僕ら歩いていたじゃないか?


Schooldays were such happy days

Now they seem so far away,

I remember and I'll always treasure.


学校での日々は幸せだった、

今ではとても遠い所にあるようだ。

僕は覚えてるよ、大事にしているよ。


Schooldays were the happiest days of your life

But we never appreciate the good times we have

Until it's too late.

I miss all the acquaintances we made

And I'd go back if I could only find a way,


学校での日々は君の人生で一番幸せな日々、

でも僕らはその大切さに感謝しないんだ、

もう手遅れだと感じるまでには。

旧友達が懐かしくて仕方ない、

戻れるものなら是非とも戻りたい。


Schooldays were the happiest days

Though at the time they filled me with dismay.

We only remember what we choose to remember.


学校生活は、一番幸せな日々だった。

絶望に打ちひしがれた時もあったけど、

思い出したく無い事はもう忘れてしまおう。


When I was a schoolboy I loathed regulations and rules

I hated my textbooks and my school uniform,

'Cos it made me conform,

And teachers were always disobeyed,

But I'd go back if I could only find a way.


生徒だった時は、ルールや規則なんてクソ喰らえだった、

教科書や、堅苦しくなる制服も嫌いだった。

先公だって大嫌いだった、

けど戻れるものなら是非とも戻りたい。


Schooldays were the happiest days,

Now they seem so far away.

I remember and I'll always treasure


学校での日々は幸せだった、

今ではとても遠い所にあるようだ。

僕は覚えてるよ、大事にしているよ。


Schooldays were the happiest days of your life

But we never appreciate the good times we have

Until it's too late.

Now I wish I hadn't strayed,

And I'd go back if I could only find a way.

Those schooldays.


学校での日々は君の人生で一番幸せな日々、

でも僕らはその大切さに感謝しないんだ、

もう手遅れだと感じるまでには。

迷ったりしないと良いな。

戻れるものなら是非とも戻りたい、学校での日々に。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿