このブログを検索

2023年5月14日日曜日

Elton John - Long way from happiness

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、30になった名久井翔太です。どうぞよろしく。

あっという間ですね。ブログの10年も。そして自分の年齢が30になった事も。

30になった自分の顔を鏡で見ましたが、見れば見るほど年老いて見える事に気がつきました。笑 しかし見方を変えると年相応の見た目なんでないか、とも思えます。

自分の気の持ちようで、自分の見た目が変わる事に気がついた今日この頃です。

現場からは以上です。

では、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はエルトン・ジョンでロング・ウェイ・フロム・ハピネスです。




エルトン・ジョン、バーニー・トウピン作曲です。1997年のアルバム『ザ・ビッグ・ピクチャー』収録曲です。

恋が上手くいかない「君」の背中を押して励ます歌です。

では和訳です。

I guess you're okay

You seem to feel better these days

I've known you for so long

I've seen your brightness go from blue to grey


大丈夫みたいだね、

最近気分が優れて来たみたいだね。

ずっと長い事君と付き合って来た、

君の輝きがブルーからグレーに変わるのを見てきた。


You know that's true

You can shake your head but I can prove

I've seen things through your eyes

You think you win but in the end you lose


真実だって知ってるはずさ、

否定出来るけど、僕には証明できる。

君の瞳に映るものを見てきた、

勝てると思うけど、結局君は負けるんだ。


And there's no second guess

We take no second bets

Chances are we're a long way from happiness

Don't cover up the road to love

With words that can't express

The truth implies you're high and dry

And you're a long way from happiness


くよくよしてる暇は無い、

次の賭けなんてものも無い、

僕らは幸せから遠い所に居るかもしれないんだ。

言葉で表現出来ない愛で、

道路を埋め尽くさないで。

真実は示してる、君が途方に暮れているって。

君は幸せから遠い所に居るんだ。


I'm one step behind

Looking out for you all the time

I'll put my faith in you

And steer you clear of love that leaves you blind


僕は一歩遅れを取って、

君を外からずっと見ていた。

君を信じているんだ、

そして君が愛に置いてけぼりにされないように舵取りをするよ。


And there's no second guess

We take no second bets

Chances are we're a long way from happiness

Don't cover up the road to love

With words that can't express

The truth implies you're high and dry

And you're a long way from happiness

Long way from happy

Long way from happiness


くよくよしてる暇は無い、

次の賭けなんてものも無い、

僕らは幸せから遠い所に居るかもしれないんだ。

言葉で表現出来ない愛で、

道路を埋め尽くさないで。

真実は示してる、君が途方に暮れているって。

君は幸せから遠い所に居るんだ。

幸せから遠い所に。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿