このブログを検索

2023年9月7日木曜日

Faith Hill - Breathe

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

ここで予告です。

再来週の木曜日、9月21日から10月22日(日)までの約1ヶ月間、秘境駅巡り特集をお届け致します。

題して、『秘境駅レポート・秋田編』でございます。

今回は9月17日から9月20日までの4日間で秘境駅を10ヶ所巡るというこれまでにないボリュームでお送り致します。秘境駅巡りで何が難しいかといえば、行程を組み上げる事が一番ですね。

都会みたいに定期的に電車が来る訳ではありませんから、どうやって効率良く回れるかが悩みどころでした。秘境駅に訪れたは良いが、帰りの電車が3時間後やんけ、という事もざらにあります。

行程を組み上げる間は、時刻表と睨めっこでした。

ですが、どうにか形に出来ました。『為せば成る為さねば成らぬ何事も』とはよく言った物です。

2016年より毎年欠かさず行っている秘境駅巡り、今回は例年には無い過去最多のボリュームでお届け致しますので、乞うご期待。

では、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はフェイス・ヒルでブリーズです。




ステファニー・ベントレー、ホーリー・ラマー作曲です。1999年のシングルで、ホット100で2位を記録しました。また同年発売のアルバム『ブリーズ』収録曲です。

フェイス・ヒルこと、オードリー・フェイス・ペリー・マグロウ(Audrey Faith Perry McGraw)は、1967年9月21日、ミシシッピ州ジャクソン生まれのカントリーシンガーです。

90年代から活動を始めて、リリースするアルバムが大ヒットして、さらに今回紹介する「ブリーズ」は99年のリリースから半年に渡ってヒットチャートの5位を記録するロングヒットを叩き出しています。また2001年の映画『パール・ハーバー』に提供した楽曲「永遠に愛されて~パール・ハーバー愛のテーマ~」は世界的にヒットしています。2006年には「カントリー音楽会で最も美しい女性」に選ばれました。

敬虔なクリスチャンの両親の元で育ち、幼い頃から人前で歌を歌っていました。1976年にエルヴィス・プレスリーのコンサートを見て影響を受けて、地元の教会を回って定期的に歌を披露していました。

カントリー歌手として活動をしようとテネシー州ナッシュビルに移ります。手始めにカントリー歌手のリーバ・マッキンタイアのバック・コーラスに応募しますが、落選します。洋服屋やマクドナルドで働いた後、音楽出版会社の事務員となりました。1988年には最初の結婚をしています。

事務員として働いている時、同僚がフェイスの歌声を聴いて、社長推薦でその会社のデモ・シンガーとなりました。バックコーラスとして活動している中でワーナー・ブラザーズ・レコードの重役の目に留まり、1993年にデビューアルバム『テイク・ミー・アズ・アイ・アム』をリリース、300万枚を売り上げるスマッシュヒットとなりました。声帯の血管裂傷治療の為2年のブランクの後、2枚目のアルバム『イット・マターズ・トゥ・ミー』をリリース、ブランクがあったにも関わらずまたも300万枚を売り上げました。

1996年に、カントリー歌手のティム・マグロウとコンサートツアーを行いました。ツアー中に互いに惹かれあい、その年の内に2人は結婚しました。

1998年にはそれまでのカントリーから、カントリーの匂いを少し含んだポップミュージックに志向を移しました。この時期の大ヒット曲が今回紹介する「ブリーズ」です。

2001年の「永遠に愛されて~パール・ハーバー愛のテーマ~」がヒット、そして9.11のチャリティイベントで「ゼア・ウィル・カム・ア・デイ」を披露しました。

2005年にカントリーに原点回帰したアルバム『ファイアーフライズ』をリリースしました。2010年のABBAのロックの殿堂入りを祝って、イベントでABBAのベニー・アンダーソンとABBAの曲を演奏しました。

音楽活動の傍、要らなくなった本を図書館に寄贈するチャリティーも行っています。

愛とは言葉ではなく感じるもの、そしてそこにあるのは息だけ、という歌です。

では和訳です。

I can feel the magic floating in the air

Being with you gets me that way

I watch the sunlight dance across your face and I've

Never been this swept away


魔法が空気中を漂うのを感じる、

あなたと居るからそう感じるのね。

陽の光があなたの顔の上で踊る、

こんなに夢中になった事は今まで無かったわ。


All my thoughts just seem to settle on the breeze

When I'm lying wrapped up in your arms

The whole world just fades away

The only thing I hear

Is the beating of your heart


あなたの腕の中で横たわっている時に、

私の思考はそよ風に乗せられたみたい。

世界はただ消えていく、

私が聞こえたのは、あなたの胸の鼓動だけ。


And I can feel you breathe, it's washing over me

And suddenly, I'm melting into you

There's nothing left to prove

Baby, all we need is just to be

Caught up in the touch, slow and steady rush

Baby, isn't that the way that love's supposed to be?

I can feel you breathe

Just breathe


あなたの息が聞こえる、私を包むの。

そして突然、私はあなたの中で溶けていく。

何も証明するものは残されていない。

ベイビー、私たちが必要なのは、

ゆっくりと、確かなタッチで、

触れ合うたびに感情を高め合うの。

愛ってそういう物だと思うわ。

あなたの息が聞こえる、

ただ息するのが聞こえる。


In a way, I know my heart is waking up

As all the walls come tumbling down

I'm closer than I've ever felt before

And I know, and you know

There's no need for words right now


ある意味では、私の心は目を覚ましたわ。

全ての壁が崩れ去った時、

今までより近くにいる気がしたわ。

私は分かったわ、あなたも感じた事でしょう、

この瞬間に言葉なんて要らない事を。


And I can feel you breathe, it's washing over me

And suddenly, I'm melting into you

There's nothing left to prove

Baby, all we need is just to be

Caught up in the touch, slow and steady rush

Baby, isn't that the way that love's supposed to be?

I can feel you breathe

Just breathe


あなたの息が聞こえる、私を包むの。

そして突然、私はあなたの中で溶けていく。

何も証明するものは残されていない。

ベイビー、私たちが必要なのは、

ゆっくりと、確かなタッチで、

触れ合うたびに感情を高め合うの。

愛ってそういう物だと思うわ。

あなたの息が聞こえる、

ただ息するのが聞こえる。


Caught up in the touch

The slow and steady rush

Baby, isn't that the way that love's supposed to be?

I can feel you breathe

Just breathe


ゆっくりと、確かなタッチで、

触れ合うたびに感情を高め合うの。

愛ってそういう物だと思うわ。

あなたの息が聞こえる、

ただ息するのが聞こえる。


I can feel the magic floating in the air

Being with you gets me that way


魔法が空気中を漂うのを感じる、

あなたと居るからそう感じるのね。


こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿