このブログを検索

2023年9月10日日曜日

Barbara Lewis - Baby, I’m yours

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はバーバラ・ルイスでベイビー・アイム・ユアーズです。



ヴァン・マッコイ作曲です。1965年のシングルで、ホット100で11位を記録しました。

バーバラ・アン・ルイス(Barbara Ann Lewis)は1943年2月9日、ミシガン州サレム出身のR&Bシンガーです。

幼い頃から曲を書き、10代にオリー・マクラクリンのプロデュースを受けて活動していました。1962年にシングル「マイ・ハート・ウェント・ドゥ・ダ・ダ」でデビューしました。デビュー曲はデトロイト周辺でのみヒットしました。

1963年のシングル「ハロー・ストレンジャー」が全米で3位を記録しました。これをきっかけにヒット曲を連発します。「メイク・ミー・ユア・ベイビー」と今回の「ベイビー・アイム・ユアーズ」は全米11位のヒットとなりました。

次第にヒットチャートから遠ざかり、テレビ出演も無くなりましたが、70年代に「アイ・キャント・ハヴ・ユー」で有名なイヴォンヌ・エリマンが「ハロー・ストレンジャー」をカバーした事で一時期話題になったそうです。

精力的にステージに立ち続けましたが、健康上の理由で2017年に引退しました。

私とあなたはずっと一緒よ、という歌です。

では和訳です。

Baby I'm yours

And I'll be yours until the stars fall from the sky

Yours until the rivers all run dry

In other words, until I die


ベイビー、私はあなたのものよ、

星が空から落ちる時まで、

川の水が全て干上がる時まで、

つまり、私が死ぬまでよ。


Baby I'm yours

And I'll be yours until the sun no longer shines

Yours until the poets run out of rhyme

In other words, until the end of time


ベイビー、私はあなたのものよ、

太陽がもう輝かない日まで、

詩人が韻を踏めなくなる日まで。

つまり、時の終わりまでよ。


I'm gonna stay right here by your side

Do my best to keep you satisfied

Nothing in this world can drive me away

'Cause every day you'll hear me say


あなたの側にいるわ、

あなたが満足するように頑張るわ。

世界のどんなものも私を攫えたりしないわ、

毎日、あなたは私がこう言うのを聞くでしょう。


Baby I'm yours

And I'll be yours until two and two is three

Yours until the mountain crumbles to the sea

In other words, until eternity


ベイビー、私はあなたのものよ、

2足す23になるまで、

山が崩れて海に落ちるまで。

つまり、永遠に居るわ。


Baby I'm yours

Till the stars fall from the sky

Baby I'm yours

Till the rivers all run dry

Baby I'm yours

Till the poets run out of rhyme


ベイビー、あなたのものよ、

星が空から落ちる時まで、

川の水が全て干上がる時まで、

詩人が韻を踏めなくなる日まで。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿