このブログを検索

2023年10月19日木曜日

秋田県秘境駅レポート・その8

こんばんは、秘境駅マニアです。

すっかり秘境駅だらけになってしまったこのブログ、今回も秋田県で訪れた秘境駅レポートをお届けします。

今回は羽越本線・折渡駅です。

前回は曲沢駅を紹介しましたが、今回もまた複雑な行程になっています。

まず、午前8時10分の電車に乗って羽後本荘駅まで戻ります。

次に羽後本荘駅から8時57分の秋田駅方面の電車に乗ります。折渡駅は途中にあります。

が、8時57分の電車は折渡駅には止まりません。

まず、折渡駅の時刻表を見て頂きましょう。



↑秋田方面です。



↑酒田方面です。

一日計8本しか止まりません。

そうです。計画破綻だ、と思いましたが、ここでまたあの秘策を出す事にしました。

時刻表、というか、今回は地図アプリを見てみたら、羽後亀田駅から折渡駅まで歩いて行けることが分かりました。



羽後亀田から折渡まで距離3.4km、徒歩44分で行けます。次折渡駅止まる秋田方面の電車が10時59分ですので、順調に歩けば余裕で間に合う、と思いました。

という訳で今回も歩きました。暑かったですが、道中の風景はこんな感じです。



のどかな田園風景に癒されました。

歩く事50分くらいして、ようやく折渡駅に到着しました。






↑秋田方面と酒田方面、それぞれにホーム、待合室があります。









ここからは秋田の方が近いです。ちなみに酒田までは1時間19分かかります。





こんな感じです。

待合室は2つあるのに、トイレはありません。

秋田県の秘境駅は全部トイレ無いです。トイレのご利用はご計画的に。

ホームの行き来は構内の踏切を通って行います。陸橋的なものはありません。

という訳で、今回は折渡駅を紹介しました。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿