このブログを検索

2023年11月26日日曜日

Memphis Minnie - Me and my chauffeur blues

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はメンフィス・ミニーでミー・アンド・マイ・ショーファー・ブルースです。




メンフィス・ミニー作曲です。1941年の録音です。

メンフィス・ミニーこと、リジー・ダグラス(Lizzie Douglas)は1897年6月3日、ミシシッピ州トゥニカ郡(ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ説有り)生まれのブルース・ギタリストです。

男性優位のブルース界において、女性ブルースマンとしての道を開拓したミュージシャンです。男性顔負けのプレイを披露して、生涯で200曲近くをレコーディングしました。

10歳の頃にバンジョーを習い、パーティーで演奏したりしました。13歳の頃に家出してメンフィスに向かい、ブルースが盛んなビール・ストリートに移りました。そこで演奏して得たお金で遊び、お金が無くなったら実家に戻って農業を手伝う、という生活を繰り返しました。

2番目の夫、ジョー・マッコイと路上演奏している所をスカウトされ、夫妻はカンサス・ジョーメンフィス・ミニーとして活動を始めます。1929年にコロムビア・レコードよりミシシッピ大洪水をテーマにしたシングル「ホエン・ザ・レヴィー・ブレイクス」でデビューします。後にレッド・ツェッペリンがカバーしました。

夫妻は1935年に離婚するまで録音を続けました。離婚後、ミニーはソロ活動を始めます。1938年に3番目の夫となるアーネスト・ローラーズと結婚し、共に活動を始めます。1941年に「ミー・アンド・ショーファー・ブルース」がヒットしたそうです。

その後も活動を続けますが、1960年頃に脳卒中で倒れ健康状態が悪化して車椅子の生活を余儀なくされました。

復帰叶わず、1973年8月6日に76歳で亡くなりました。

ショーファーとはお抱え運転手の事を言います。浮気ばかりしている運転手にどうやったら浮気が出来なくなるかを考えている歌です。

では和訳です。

Won't you be my chauffeur?

Won't you be my chauffeur?

I wants him to drive me

I wants him to drive me downtown

Yes, he drives so easy

I can't turn him down


あんたあたしの運転手になってよ、

あたしの運転手になってよ。

あいつに運転させて、

ダウンタウンまで連れてって欲しいのよ。

そうよ、運転なんてお手のもの、

あいつをフるなんて出来ないわ。


But I don't want him

But I don't want him

To be ridin' these girls

To be ridin' these girls around

So I'm gonna steal me a pistol

Shoot my chauffeur down


でもあいつは嫌だ、

そうよ、あいつは嫌だ、

他の女と遊び歩いて、

ドライブ行ってんのよ。

だからあたしはピストルを奪って、

あいつを撃ってやるのよ。


Well, I must buy him

Well, I must buy him

A brand new V8

A brand new V8 Ford

Then he won't need no passengers

I will be his load


そうだ、あいつに買わせるわ。

そうよ、その手があったわ。

新しいV8フォードを、

あいつに買わせれば良いのよ。

そしたら他の乗客なんか乗せられないわ、

あたしが荷物になれば良いのよ。


Yeah, take it away


さあ、連れてって。


Going to let my chauffeur

Going to let my chauffeur

Drive me around the

Drive me around the world

Then he can be my little boy

Yes, I'll be his girl


あたしの運転手に、

そうよ、あいつに、

世界中をドライブさせるのよ、

あたし達ずーっと一緒よ。

そしたらあいつはあたしの彼氏。

あたしはあいつの彼女になるのよ。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿