このブログを検索

2023年12月21日木曜日

Ben E. King - What is soul

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はベン・E・キングでホワット・イズ・ソウルです。



ボブ・ギャロ、ベン・E・キング作曲です。1966年のシングルで、ホット100で38位、また同年発売のアルバムのタイトルトラックです。

ソウルってのは理屈じゃない、体で感じる物だぜ、という歌です。

では和訳です。

What is soul? What is soul, babe?


ソウルって何だい?


Some few people really know

It's deep within us, it doesn't show

A soul is somethin' that comes from deep inside

But a soul is a somethin' that you can't hide


知ってる人は少ないんだ。

これは俺たちの魂にあるんだ、見えやしないんだ。

ソウルってのは内側の奥深くから込み上げてくる物さ、

そしてそれは隠せやしないんだ。


What is soul? What is soul, babe?


ソウルって何だい?


Search your heart, go deep down low

Way down there you'll find your soul

Come near girl, you look so cold

Touch my hand and warm your soul


心の中を探しな、心の奥深くを見てみなよ。

ずーっと下に行くと、見つかるさ。

近くに来てくれよ、冷たく見えるぜ。

俺の手を取りなよ、ソウルを温めなよ。


Baby, baby, what's wrong with you

You don't know what I'm going through

Hold me so tight, so tight I can't breath

Can't you feel it girl? Don't you know what I mean?

This is soul!


ベイビー、どうしたんだい?

俺が経験してきた物は知らないだろ。

俺を抱きしめてくれ、息が出来ないくらいに。

感じるだろ、俺が言ってるの分かるだろ?

これがソウルってやつさ!


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿