このブログを検索

2013年12月23日月曜日

Peter and Gordon - Exodus

こんばんは。名久井翔太です。

きょうは、家族とクリスマスパーティーをしました。

名久井家では、毎年この時期は、近くに住んでる父方の祖母が家に来てピザやケーキを食べるのが定番です。ちなみにピザはピザーラです。

もしかしたら家族全員でやる最後のパーティーかもしれません。声が掛かれば飛んでいくつもりですが。ですが、それは私だけの妄想で、他はどう考えているのか分かりませんが。

最後とはいえ、皆でピザを食べ、テレビを見るのがお決まりです。最後だからといって何も飾らない、それが私にとって幸せなのかもしれません。

もし、来年自分の娘や息子が家を出て行くときも、いつもの飾らない感じでパーティーをしたいな、と思います。

今日の洋楽

今日はピーター&ゴードンです。このデュオは、ビートルズのジョン・レノンとポール・マッカートニー作のA World Without Loveが有名ですが、何かというとその事だけが語られています。そうです。このデュオはそれだけではありません。

このデュオの特徴は、
①ピーター(眼鏡)が赤毛
②エヴァリー・ブラザーズのスタイル踏襲
③レノン=マッカートニーから曲を提供されている

という所です。

このデュオは他にも、マッカートニーがバーナード・ウェッブという変名を用いて作られたWoman のヒットを持っています。

ですが今回はカバー曲、栄光への脱出(Exodus Song)を紹介します。

http://youtu.be/xC_i5wWSE_s Peter and Gordon - Exodus song

この曲は、1960年の映画「栄光への脱出」にて、パット・ブーンによって歌われました。原曲のパット・ブーンの時は静かに闘志を燃やす感じですが、フォークデュオの二人にかかれば、ギターの音とあわせ、とても力強い印象をもちます。

皆さんも是非お聴きください。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿