このブログを検索

2013年12月28日土曜日

The Hollies - On A Carousel

こんばんは。名久井翔太です。

気がつけば、もう12時です。私、ずーっとドラクエ8をやっておりました。パルミドで馬になっているミーティア姫がさらわれてから、剣士像の洞窟でビーナスの涙をゲルダに渡し、ミーティア姫を返してもらうとこまで進みました。

剣士像の洞窟は本当に複雑ですね。マップも複雑、仕掛けが多く、何より敵が強い。何とか全滅は免れたのですが、パルミドで防具しかアップグレードしていなかったがために、敵を倒すのに時間がかかりました。

話はガラッと変わりますが、ドラクエとかのRPGをする場合、レベルを気にせず、早く進めるタイプでしょうか。私は、レベルを充分に上げてから進めます。良く攻略本とかに、このダンジョンを攻略するのに必要なレベルって書いてあるでしょう。私はそれよりも高いレベルで望みます。時間はかかりますが、その方が、次の街での装備の新調のための資金作りにも繋がってくると思います。

…といったところで、今日はRPG談義でした。

今日の洋楽

今日は、ホリーズを紹介します。マンチェスター出身のバンドで、メンバーには、後にクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングに加入する、パワフルな高音の持ち主、グレアム・ナッシュがいました。1960年代、イギリスにはありとあらゆるバンドが群雄割拠していましたが、このホリーズは、チャート上でも息の長い活動をしている、成功したバンドの一つです。

代表曲は、「バス・ストップ」、「ジャスト・ワン・ルック」、「安らぎの世界へ」などがあります。

ホリーズのボーカルは、アラン・クラークで、上に挙げた3曲でリードを取っていますが、この「恋のカルーセル」ではグレアム・ナッシュがリードを取っています。

http://youtu.be/5XRjp7vClT8 The Hollies - On A Carousel

カルーセルというのは、メリーゴーランドのようなものですが、この曲では中盤でアランとグレアム、もう一人リードギターを担当しているトニー・ヒックスの3人が「Round and round and round and round...」と繰り返す部分があり、まるでメリーゴーランドのようです。

このホリーズ、ナッシュが抜けて、テリー・シルヴェスターという人が入ってから印象がガラッと変わったように思えます。

ナッシュのはパワフルな高音で、ジャスト・ワン・ルックなんかでも力強いボーカルを聴かせてくれますが、シルヴェスターのは控えめな感じで、安らぎの世界http://youtu.be/7duPNQCp-w4 The Hollies - The Ait That I Breatheでは癒された感じさえ出てきます。

メンバーが変わると、バンドの印象も変わることもある。そんな事を感じさせられました。


0 件のコメント:

コメントを投稿