このブログを検索

2015年3月27日金曜日

Ohio Express - Chewy Chewy

こんばんは。名久井翔太です。

今日も特に無いので今日の洋楽行きましょう。

今日の洋楽

今日はオハイオ・エクスプレスというアメリカのバブルガム・ミュージックグループの曲「チューイー・チューイー」です。

バブルガム・ミュージックというのは、子供が良くフーセンガムを食べる事から子供でも口ずさめる曲の事です。

この類の音楽は、商業的な意味合いが強く、日本で言えば昨今のアイドルミュージックみたいなものと捉えていただいてよろしいかと。

ただ、バブルガムにしろアイドルミュージックにしろ、国中に浸透させるためには、アーティスト本人だけでなく、プロの作詞家・作曲家・アレンジャーの力も多分に作用される所があります。

従って、この類で成功するには、並大抵の能力・努力だけで為すには難しいということです。その点で言えば、AKBの秋元康さんなんてのは並外れたプロデューサーでもあるわけです。

オハイオ・エクスプレスはそんな厳しいバブルガムミュージックにおいては、1910フルーツガムカンパニーと双璧をなすバンドであります。

そんなオハイオ・エクスプレスの代表曲が、実はタイガースもカバーしていたチューイー・チューイーです。

http://youtu.be/y9qb6Qtk7Kg Ohio Express - Chewy Chewy

カバーするのも非常に簡単な曲です。コードもキーが上がるのを除けばスリーコードだけです。C、F、Gの3つのコードをギターなりオルガンなりで弾ければ誰だってできます。

ちなみにこちらがタイガースのバージョンです。

http://youtu.be/hRUJ9MkIhBc ザ・タイガース - チューイー・チューイー

ボーカルはピーことドラムスの瞳みのるさんです。

ヘンリー八世君やルーキー・ルーキー、ジャスティン、チューイー・チューイー等でピーがボーカルの時は、実はドラムスは沢田研二さんが担当しているんですよ。71年の解散コンサートの時や13年のタイガース再結成の時もジュリーが叩いてます。

オルガンは森本太郎さんです。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿