このブログを検索

2015年7月9日木曜日

Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick and Tich - Hold tight

こんばんは、名久井翔太です。

早速今日の洋楽です。

今日の洋楽

今日はまた久々のデイヴ・ディー・グループのホールド・タイトです。


クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングでも触れましたが、このグループの名前もメンバーの名前をつけています。

といっても全員芸名ですけどね。

メンバーの名前と本名は以下の通りです。

Dave Dee (David John Harmen) vocal
Dozy (Trevor Leonard Ward-Davies) bass
Beaky (John Dymond) rhythm guitar
Mick (Michael Wilson) drum
Tich (Ian Frederick Stephen Amy) lead guitar

ボーカルのデイヴ・ディーは2009年に、ベースのドージーは2015年に亡くなってます。

日本でも彼らはヒットを放っており、カーナビーツやタイガースは「Okay!」、ジャガーズが「The legend of Xanadu」、「Zabadak」をカバーしています。もっとも、カーナビーツやジャガーズは、当時イギリスやアメリカの音楽を輸入していたフィリップス・レコードに所属しており、そのプロモーションみたいな感じでカバーしていたんだと思いますが。

このホールド・タイトはファズが効いたギターがイカす曲です。

では和訳です。


Hold tight, count to three
Gotta stay close by me
And hold tight, sing and shout
Just ride my round-about

強く抱いて、3つ数えて、
僕の側にいてよ。
強く抱いて、歌って叫んで、
僕のロータリーに乗ってよ。

And hold tight, shut your eyes
Girl, you suit me for size
Forget the other guys

強く抱いて、目を閉じて、
君は僕にピッタシ。
他の男なんて忘れてよ。

You'll never fall each time you call
Hold tight, hold tight
Hold tight

君が僕を呼ぶとき絶対に失敗はないから、
強く抱いてよ。

Hold tight, make me feel
What you say is for real
And hold tight, Carousel
Girl, you'll soon ring my bell

強く抱いて、君が言ったことが
本当だって思わせて。
強く抱いてよ、カルーセルで、
僕の心の鐘を鳴らすだろうね。

And hold tight, we will fly
Swinging low, swinging high
We're gonna make the sky

強く抱いて、そしたら僕らは空の上。
高く飛んだり低く飛んだり。
僕らは空を最高にするのさ。

You'll never fall each time you call
Hold tight, hold tight, hold tight

こんな感じです。3番は1番のリピートです。

今までこの曲の訳詞はないものだと思ってましたが、Yahoo知恵袋にありました…。ちょっとその質問の回答から引っ張りました。

歌詞を改めてみると、子供でも分かりやすい内容です。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿