このブログを検索

2015年11月4日水曜日

Dick Dale - Misirlou

こんばんは、名久井翔太です。

昨日は休みだったんですが、酒を飲んだら、今日はもういいべさ、みたいな気分になったので今日に持ち越しました。

では今日の洋楽です。インスト物なので和訳はないです。

今日の洋楽

今日はディック・デイルで見猿聞か猿言わ猿、ではなくてミザルーです。


映画TAXiでもおなじみの曲です。

ミザルーっていうのはアラビア語のエジプトの娘という言葉が由来のトルコの方言の発音をギリシャ語化したものをラテン文字に置き換えたものです。ほーらわかんないでしょ。

ジャズのバンドとかもエキゾチックに演奏してたようです。

ディック・デイルも自身のデル・トーンズというバンドを率いてサーフロックに仕上げました。これが強烈な印象を与えたものだから、ミザルーといえばディック・デイルという感じです。

ただ、20世紀初頭に歌詞が付いて録音されたものもありますし、コニー・フランシスも歌っています。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿