このブログを検索

2015年12月4日金曜日

Chuck Jackson - Any day now

こんばんは、名久井翔太です。

早速、今日の洋楽です。

今日の洋楽

今日はチャック・ジャクソンでエニー・デイ・ナウという曲です。


チャック・ジャクソンは1937年、アメリカ・サウスカロライナ州ラタという所に生まれ、ペンシルバニア州ピッツバーグにて育ったソウル・シンガーです。

ソウルといってもまず韓国じゃないですよ。

元は『カム・ゴー・ウィズ・ミー』でおなじみデル・ヴァイキングスのメンバーでしたが、脱退してソロシンガーとして売り出されます。

デビューシングル『アイ・ドント・ウォント・トゥ・クライ』から注目を浴びていましたが、このエニー・デイ・ナウが大ヒットして一躍アメリカでは人気歌手の仲間入り。

その後も60年代からずっと有名所のアーティストを輩出しているモータウンに一時期入ったりして息の長い活動を続けています。

このエニー・デイ・ナウは私と誕生日が同じポピュラー作曲界の大御所バート・バカラックとボブ・ヒリアードが組んでチャックのために贈られました。

では和訳です。

Any day now I will hear you say "Goodbye, my love"
And you'll be on your way
Then my wild beautiful bird, you will have flown, oh
Any day now I'll be all alone, whoa


いつでも、僕は君のいうのが聞こえる。
「さようなら、私の愛しい人。」
そして君は君の道を行く。
僕の可愛い小鳥、君は飛んでいくんだね。
そしたら僕はいつでも一人身さ。

Any day now, when your restless eyes meet someone new
Oh, to my sad surprise
Then the blue shadows will fall all over town, oh
Any day now love will let me down, whoa

君の落ち着きのない眼が、新しい男を見つめる時。
何と悲しいことだろう。
そして街中に青い影が降りる。
いつでも、愛というものは僕を落ち込ませる。

Oh my wild beautiful bird, you will have flown, oh
Any day now I'll be all alone

僕の可愛い小鳥、君は飛んでいくんだね。
そしたら僕はいつでも一人身さ。

I know I shouldn't want to keep you
If you don't want to stay-ay
Until you go forever
I'll be holding on for dear life
Holding you this way
Begging you to stay


君が側に居たくない時、
引き止めちゃいけないのは分かってる。
君が僕の所にもう戻らなくなる時まで、
僕は我慢するよ、素敵な人生のために。
君を側に居させて、
君に頼み続けるんだ。

Any day now when the clock strikes "Go"
You'll call it off
And then my tears will flow
Then the blue shadows will fall all over town, oh
Any day now love will let me down 'cause you won't be around

いつでも、時計が行けと言う時、
君は鳴いて知らせる。
そしたら僕は涙を流す。
そして街中に青い影が降りる。
いつでも、愛というものは僕を落ち込ませる。
君はもういないから。

Don't fly away, my beautiful bird
Don't, don't fly away

僕の可愛い小鳥、
僕を置いていかないでくれ。

こんな感じです。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿