このブログを検索

2016年1月9日土曜日

The Association - Windy

こんばんは、名久井翔太です。

前回はローリング・ストーンズの正式メンバーになりかけた有名人たちを紹介しましたので、今回はビートルズの元・メンバーの人々を紹介したいと思います。とはいっても、ビートルズ自体解散してから実に46年が経つんでジョン、ポール、ジョージ、リンゴは元・メンバーですけど。メジャーデビュー前に解雇されたメンバーです。

1人はドラムスのピート・ベスト(1941年生)です。

母親がコーヒーバー「カスバ」というお店を開いて、その開店記念にバンドの演奏会を開催したんですが、そのうちの一つがビートルズの前身、クオリーメンでした。1960年、ピートが高校を卒業した後、ビートルズがドイツのハンブルグに遠征に行くという時にドラマーがいなかったのでピートがドラマーになりました。

しかし1962年、まさにメジャーデビュー直前に解雇されてしまいます。理由としては、ギグが終わっても他のメンバーとつるむことなく1人で遊びに行ったり、あとは他のメンバーはマッシュルームのヘアースタイルにしてたのにピートだけリーゼントだったり、良く休んでたことがあってその代役をリンゴに任せたり、とにかくビートルズに馴染めなかったためですね。

その後はリー・カーティス&ジ・オール・スターズに入ったり、ピート・ベスト・バンドという自身のバンドを結成したりしています。また、ジョージが亡くなる2〜3年前に仲直りしています。

2人目はべース、スチュアート・サトクリフ(1940年生−1962年没)です。ビートルズがビートルズという名前になる前はシルヴァー・ビートルズという名前でしたが、この時実はリンゴを除く5人がメンバーだった時があります。

ハンブルグ巡業2回目の時に、画家になるためにビートルズを脱退し、アストリッド・キルヒヘルという写真家の人と結婚します。

しかし1962年、容体が急変し、脳出血で夭逝してしまいます。わずか21歳という若さでした。

残っている音源でスチュアートが参加したのはわずか3曲。本当に幻のメンバーです。

という訳で、スポットライトを浴びられなかった元メンバーというテーマでお送りしました。

では今日の洋楽です。

今日の洋楽

今日はアソシエイションでウィンディという曲です。


この曲の録音が終わった時に、アソシエイションのメンバー全員が、絶対にヒットする、という予感がしたという曰く付きの歌です。

実際、1967年にビルボードで1位を獲得しています。

では和訳です。

Who's peeking out from under a stairway
Calling a name that's lighter than air?
Who's bending down to give me a rainbow?
Everyone knows it's Windy

階段の下から覗いて、
空気より軽い名前を読んでいるのは誰?
虹を僕にあげようとかがんでるのは誰?
みんな知ってるよ、ウィンディさ。

Who's tripping down the streets of the city
Smiling at everybody she sees?
Who's reaching out to capture a moment?
Everyone knows it's Windy

街を歩いて、
すれ違う度微笑みを交わすのは誰?
その一瞬を残そうと手を伸ばそうとしてるのは誰?
みんな知ってるよ、ウィンディさ。

And Windy has stormy eyes
That flash at the sound of lies
And Windy has wings to fly
Above the clouds (Above the clouds)
Above the clouds (Above the clouds)

ウィンディは嵐のような目をしている。
嘘には敏感な目を。
そしてウィンディは翼を持ってる。
雲を突き抜けて、
空高く飛んでいくのさ。

And Windy has stormy eyes
That flash at the sound of lies
And Windy has wings to fly
Above the clouds (Above the clouds)
Above the clouds (Above the clouds)

ウィンディは嵐のような目をしている。
嘘には敏感な目を。
そしてウィンディは翼を持ってる。
雲を突き抜けて、
空高く飛んでいくのさ。

Who's tripping down the streets of the city
Smiling at everybody she sees?
Who's reaching out to capture a moment?
Everyone knows it's Windy

街を歩いて、
すれ違う度微笑みを交わすのは誰?
その一瞬を残そうと手を伸ばそうとしてるのは誰?
みんな知ってるよ、ウィンディさ。

こんな感じです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿