このブログを検索

2018年6月13日水曜日

The Beatles - Rain

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日は久しぶりのビートルズでレインです。



ジョン・レノン、ポール・マッカートニー作曲です。1966年のシングル「ペイパーバック・ライター」B面曲です。

B面曲ながら、実験的な曲で、この曲の最後のジョンのボーカルはテープを逆再生して収録しています。

最後のボーカル部分は、テープの再生速度を落として、普通に再生した時にピッチが上がるように収録されています。ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーティンは苦労して組み込んだ、と言います。

ペトゥラ・クラークやハンブル・パイ、ザ・タイガースがカバーしています。

ザ・タイガースがまだファニーズという名前でアマチュアバンドだった頃、先輩バンドとカバーする曲が被ってはいけないように、あまり有名ではない曲をカバーしていました。ビートルズの「レイン」を始め、ポール・リビア&ザ・レイダースの「キックス」、デイヴ・クラーク・ファイヴの「ホエン」、ビー・ジーズの「リアリー・アンド・シンセアリー」、ザ・サークルの「ターン・ダウン・デイ」もカバーしていたというマニアな選曲ぶりです。

このブログで和訳を本格的に始めるようになったのは2015年4月の事ですが、そのちょっと前に今回の歌は紹介していました。和訳はまだだったので改めて紹介します。

では和訳です。

If the rain comes they run and hide their heads

They might as well be dead

If the rain comes, if the rain comes


雨が降ったら、あいつら走って頭を隠すぜ。

死んだ方がマシだぜ、

雨が降ったら。


When the sun shines they slip into the shade

(when the sun shines down)

And sip their lemonade

(when the sun shines down)

When the sun shines, when the sun shines


晴れると、影に隠れて、

レモネードをチビチビ飲むのさ、

晴れると。


Rain, I don't mind

Shine, the weather's fine


雨降れよ、俺は気にしない。

晴れろよ、天気は良いぜ。


I can show you that when it starts to rain

(when the rain comes down)

Everything's the same

(when the rain comes down)

I can show you, I can show you


見せてやるよ、雨が降り始めると、

みんな同じなんだぜ。

見せてやるよ。


Rain, I don't mind

Shine, the weather's fine


雨降れよ、俺は気にしない。

晴れろよ、天気は良いぜ。


Can you hear me, that when it rains and shines

(when it rains and shines)

It's just a state of mind?

(when it rains and shines)

Can you hear me, can you hear me?


聞こえるかい、雨が降って晴れる時、

それは心境を表してるんだぜ。

聞こえるかい?


Sdaeh rieht edih dna nur yeht semoc niar eht fI

(rain)

(rain)


。ゼスクカヲマタアテッシハラツイア、ラタッフガメア


こんな感じです。


最後の一文、分かるかな〜?


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の還暦中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・古代ミステリー好き・ロック音楽好き)でございます。素晴らしい訳詞ろ掲載数の濃さに驚きました。また時たまお邪魔させて頂きます。ビートルズは3年前からラバーソウル、リボルヴァー、SGTペパーズ、マジカルと50周年特集をしてきましたが、今年はホワイトアルバムを掲載する予定です。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエスト様

      コメントありがとうございます。

      そういえばホワイトアルバムも1968年ですから、もう50年ですか。この辺りの歌はまだ手をつけていませんでした。

      これからも宜しくお願い致します。

      削除