このブログを検索

2018年7月31日火曜日

Fats Domino - Walkin’ to New Orleans

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はファッツ・ドミノで、ウォーキング・トゥー・ニューオーリンズです。



ロバート・ギドリー、デイヴ・バーソロミュー、ファッツ・ドミノ作曲です。1960年のシングルで、ホット100で6位、R&Bチャートで2位を記録しました。

ロバート・ギドリーは、ボビー・チャールズの本名です。1956年にビル・ヘイリーもカバーした「シー・ユー・アリゲーター」を作った人です。後にスワンプ・ロックに転向し、ザ・バンドとも組んだりして2010年に亡くなるまで活動を続けました。

ファッツ・ドミノがボビー・チャールズの歌を歌ったのはこれ以外にも、「ビフォア・アイ・グリュー・トゥー・オールド」を歌っています。

では和訳です。

This time I'm walkin' to New Orleans

I'm walkin' to New Orleans

I'm gonna need two pair-a shoes

When I get through walkin' these blues

When I get back to New Orleans


僕はニューオーリンズに向かって歩いてるんだ。

ニューオーリンズに向かって。

歩く時にブルーになって、

ニューオーリンズに帰る時には、

一足の靴が必要になるんだ。


I've got my suitcase in my hand

Now ain't that-a shame?

I'm leavin' here today

Yes, I'm goin' back home to stay

Yes, I'm walkin' to New Orleans


スーツケースを手にしてる。

恥ずかしいと思わないかい?

僕は今日帰るんだ。

そうさ、故郷に帰るんだ。

そうさ、ニューオーリンズに帰るんだ。


Ya used to be my honey

'Till you spent all my money

No use for you to cry

I'll see you by and by

'Cause I'm walkin' to New Orleans


僕の金を使い果たすまで、

君は僕の彼女だったけど、

泣くのは無駄さ、

もう別れよう、

ニューオーリンズに帰るから。


I've got no time for talkin'

I've got to keep on walkin'

New Orleans is my home

That's the reason why I'm goin'

Yes, I'm walkin' to New Orleans

I'm walkin' to New Orleans


話す時間もない。

歩かないといけないんだ。

ニューオーリンズは僕の家、

だから僕は行くんだ、

ニューオーリンズまで歩くんだ。


I'm walkin' to New Orleans

I'm walkin' to New Orleans.


ニューオーリンズまで歩くんだ。

ニューオーリンズまで歩くんだ。


こんな感じです。


いろんな嫌な事があったからニューオーリンズに帰る歌です。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿