このブログを検索

2022年5月8日日曜日

2022.5.1 秘境駅レポートその1

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました、が。

今日は予告していた秘境駅レポートをお届けしたいと思います。

ちょうど1週間前に趣味の秘境駅巡りをしてきました。静岡県富士市と山梨県甲府市を結ぶ身延線内に秘境駅が二駅あるという情報をゲットして秘境駅巡りに至ります。

身延線の静岡県内と山梨県内にそれぞれ一駅ずつ秘境駅があります。今回は静岡県内の方の駅です。

駅の名前は「沼久保駅」といいます。

夜9時に東京でレンタカーを借りて、高速を使って富士宮駅まで行って駅近くのコインパーキングに止めて車中泊しました。到着したのが夜11時過ぎでした。

そして朝の7時に富士宮駅から電車に乗って二駅先の沼久保駅に到着しました。


富士宮駅はそこそこ大きい駅ですが、そこから二駅過ぎるとこんなに木々が生い茂る光景が見れます。





↑の写真は待合室の外観です。因みに見たところトイレはありませんでしたので、トイレ近い方は注意です。








上4枚は待合室内の写真です。富士宮駅からは特急も出ているので多少本数は多いですが、ご覧のように沼久保は普通しか止まらないので、時間帯によっては電車が止まらない事もあります。秘境駅巡りに置いていかに効率よく短時間で回れるかは、時刻表と睨めっこ状態になります。もっと本数が少ない路線もざらにありますからね。

駅の近くには国道が走っているだけで何もありませんが、しばらく下っていくと集落があります。

朝に秘境駅に来たというだけあって涼しく、鳥の鳴き声も聞こえて来て、「秘境駅に来たな」と思いました。

次回は木曜日、秘境駅レポートその2をお届けします。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿