このブログを検索

2022年5月5日木曜日

Cilla Black - One little voice

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

さて、ここでお知らせがございます。

今年のゴールデンウィークで秘境駅巡りをしましたので、来週の日曜日・木曜日は秘境駅巡りのレポートを載せたいと思います。

今回は静岡県・山梨県を結ぶJR身延線の中で二駅紹介します。

では、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はシラ・ブラックでワン・リトル・ヴォイスです。




エリオ・イソラ、マリオ・コッポラ、ハル・シェイパー(?)作曲です。1965年のアルバム『シラ』収録曲です。

オリジナルは1964年のジリオラ・チンクエッティです。タイトルは「ウノ・ディ・ヴォイ」です。

どこからか聞こえて来る声が、「貴方」が近くにいるのを感じる事が出来る、という歌です。

では和訳です。

One little voice

Somewhere inside of me

Whispers your name

Close to me constantly


一つの小さな声、

私の体のどこかから、

貴方の名前を呼ぶ、

絶えず私の近くに寄せる。


One little voice

Burns in my memory

Deep in the glow

Here in my room


一つの小さな声が、

私の思い出の中で燃える、

私のこの部屋の中で、

淡い光の中で深く。


You were my life

Once you belonged to me

Lovin' you so

Never seemed wrong to me


貴方は私の人生、

昔貴方は私のものだった。

貴方をたくさん愛した、

私の行動に間違いは無かったと思ってた。


What do I take

Who do I live upon

Now that you 've gone

Now that you 've gone


私は何を取れば良いの?

誰に頼れば良いの?

貴方はもう居ないのに。

貴方はもう居ないのに。


I close my eyes and remember

How the memories die

There's no one but no one

To talk with me now

Except the voice of my heart


私は瞳を閉じて思い出す、

思い出が死ぬ様子を。

私には誰も居ないわ、

話す相手が。

この心の声を除いては。


You made your choice

Told me to set you free

One little voice

Says you return to me


貴方は決心したわね、

私から自由にして欲しいって。

一つの小さな声が、

貴方はいつか戻ってくるって逝っているわ。


One little voice

Knowin' I love you still

Tells me you will

Someday you will


一つの小さな声は知ってる、

貴方の事をまだ愛してるって。

貴方がいつか、

戻って来るって。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿