このブログを検索

2023年5月28日日曜日

Elmore James - Dust my broom

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はエルモア・ジェームスでダスト・マイ・ブルームです。



ロバート・ジョンソン作曲です。1951年にシングルで出されました。その後1959年に再録音されました。

エルモア・ジェームスことエルモア・ブルックス(Elmore Brooks)は1918年1月27日、ミシシッピ州ホルムズ・カウンティにて生まれました。

「スライドギターの名手」と称され、エレキギターによるボトルネック奏法を世に広めて、多くのミュージシャンに影響を与えました。

ロバート・ジョンソンやココモ・アーノルド、タンパ・レッド等に影響を受けて、10代の頃から演奏活動を始めています。1930年代にはソニー・ボーイ・ウィリアムソン二世と活動しています。第二次世界大戦で徴兵に行き、グアム侵攻に参加した後ミシシッピ州に戻って再び演奏活動を始めます。

1951年にトランペット・レコードからシングル「ダスト・マイ・ブルーム」でデビューします。(オリジナルはロバート・ジョンソン)この頃からバックミュージシャン(ブルームダスターズと呼ばれている)を従えて演奏しています。自身のソロ活動の傍ら、ほかのアーティストのレコーディングにも参加しています。ビッグ・ジョー・ターナーの「TVママ」ではリードギターを弾いています。

いくつかのレコード会社を渡り歩きつつ、演奏活動を続けていましたが、1963年5月24日、心臓発作の為45歳の若さで亡くなりました。ヨーロッパで行われるアメリカン・フォーク・ブルース・フェスティバルにて、マディ・ウォーターズ、ジョン・リー・フッカー、ソニー・ボーイ・ウィリアムソン二世、ハウリン・ウルフら錚々たるメンバーと共演する予定でした。

Dust my broomは、「ほうきの埃を取り払う』という意味ですが、今回は「家を引き払おう」という意味にしました。あんな女は懲り懲りだ、さっさとこの家から出て行こう、という男の穴です。

ちなみにエルモア・ジェームスはこの歌を1951年に初めて録音していますが、1959年頃にも再び録音しています。さらに、ジョン・ブリムとのカップリングアルバム「フーズ・マディ・シューズ」にもこの歌が収録されていますが、何故か歌詞が違っています。

では和訳です。

I'm gettin' up soon in the mornin'

I believe I'll dust my broom

I'm gettin' up soon in the mornin'

I believe I'll dust my broom

I quit the best gal I'm lovin'

Now, my friends can get my room


朝早く起きたら、

この家を引き払っちまおう。

朝早く起きたら、

この家を引き払っちまおう。

彼女とも別れよう、

俺のダチが新しく入るだろうな。


I'm gonna write a letter

Telephone every town I know

I'm gonna write a letter

Telephone every town I know

If I don't find her in Mississippi

She due in Westminster, I know


手紙を出して、

色々な街に電話をかけよう。

手紙を出して、

色々な街に電話をかけよう。

ミシシッピで見つからなかったら、

ウェストミンスターにでも居る事だろう。


And I don't want no woman

Want ev'ry downtown man she meets

No, I don't want no woman

Want ev'ry downtown man she meets

Man, she's a no good doney

They shouldn't allow her on the street, yeah


あんな女は欲しくない、

街で会った男と簡単に寝るような女なんて。

いやだ、あんな女は欲しくない、

街で会った男と簡単に寝るような女なんて。

おい、あいつはとんでもねぇ女だ、

街に放つべきじゃねぇんだ、あんな女。


I believe

I believe my time ain't long

I believe

I believe my time ain't long

I ain't gonna leave my baby

And break up my happy home


分かってる、俺の寿命など長くないって事が。

分かってる、俺の寿命など長くないって事が。

あの女と別れるのはやめだ、

幸せな家を壊すのもやめよう。


こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿