このブログを検索

2023年6月4日日曜日

Barrett Strong - Money (That’s what I want)

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はバレット・ストロングでマネーです。



ベリー・ゴーディJr.、ジェイニー・ブラッド・フォード作曲です。1959年のシングルで、R&Bチャートで2位、ホット100で23位を記録しています。

バレット・ストロングは1941年2月5日、ミシシッピ州ウェストポイント出身の歌手、ソングライターです。

自身も歌手として活動しつつ、モータウンのヒット曲を多数作曲しています。

幼い頃デトロイトに移り、ピアノを習います。学校のクラスメイトには、アレサ・フランクリン、ラモント・ドジャー(ホーランド=ドジャー=ホーランドのコンビでモータウンのヒット曲を多数制作)がいました。

1958年に、ベリー・ゴーディJr.によって設立されてまだ間もないタムラ・レコードと契約します。バレットは、一番最初にタムラ・レコードと契約したアーティストになりました。そして1959年に「マネー」を大ヒットさせます。ビートルズやローリング・ストーンズ等、多数のビッグアーティスト達がこぞってカバーするほどの超有名曲になりました。

1960年代は、作詞家としてノーマン・ウィットフィールドとコンビで活動しており、マーヴィン・ゲイの「悲しきうわさ」、テンプテーションズの「クラウド・ナイン」「パパ・ワズ・ア・ローリング・ストーン」等ヒット曲の数々を手がけています。

1972年にモータウンを去ってエピック・レコードと契約し、中断していた歌手活動を再開させます。1980年代には自分のレーベルを立ち上げるなど、精力的に活動を続けていました。

2023年1月28日、81歳で亡くなりました。

ロマンやスリルなんて何の足しにもならねぇ、という花より団子な歌です。1976年にアレンジをガラッと変えて再録音しています。

では和訳です。

The best things in life are free

But you can give them to the birds and bees


人生で一番良い物はタダだと言うけど、

そんなもの鳥や蜂にでもあげちまえ。


I need money

That's what I want

That's what I want

That's what I want


俺は金が欲しいんだ。

それが俺の欲しいものだ。


Your love give me such a thrill

But your love don't pay my bills


お前の愛は俺にスリルをくれるけど、

そんなの俺の金の足しにはならない。


I need money

That's what I want

That's what I want

That's what I want


俺は金が欲しいんだ。

それが俺の欲しいものだ。


Money don't get everything it's true

What it don't get I can't use


金があれば全部手に入る訳じゃない、

手に入らないものは、俺には使えないんだ。


I need money

That's what I want

That's what I want

That's what I want


俺は金が欲しいんだ。

それが俺の欲しいものだ。


Money

Lots of money

Whole lot of money

Uh huh

All I want

Woah yeah

Give me money

Oh, lots of money

All those lean greens, yeah

I got that, uh, that's what I mean

All that I want

Woah yeah


金、

たくさんの金、

とてつもない量の金、

それが俺の欲しい物だ。

金をくれ、

たくさんの金をくれ、

ドル札でくれ。


こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿