このブログを検索

2024年2月22日木曜日

Diana Ross - Touch me in the morning

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はダイアナ・ロスでタッチ・ミー・イン・ザ・モーニングです。




マイケル・マッサー、ロナルド・ミラー作曲です。1973年のシングルで、全米1位を記録しました。

ダイアン・アーネスティン・アール・ロス(Diane Ernestine Earle Ross)は1944年3月26日、ミシガン州デトロイト生まれの歌手です。

「恋はあせらず」「アイ・ヒア・ア・シンフォニー」「キープ・ミー・ハンギング・オン」で有名なザ・シュープリームスのリードシンガーとしてもお馴染みです。ソロに転向してからも今回の歌や「マホガニーのテーマ」「イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥゲザー」等多数のヒットを持っています。

1959年に高校の同級生のフローレンス・バラードメアリー・ウィルソンベティ・マッグロウンとザ・プライメッツを結成します。1960年にシングル「ティアーズ・オブ・ソロウ」でデビューします。

1961年にモータウン・レコードと契約して、グループ名をザ・シュープリームスと変えます。シングル「アイ・ウォント・ア・ガイ」でデビューします。1964年にリリースした「愛はどこへ行ったの」が全米1位を記録するとシュープリームスは有名グループとなりました。

1970年にシュープリームスを脱退し、ソロ活動を始めます。歌手活動と並行して俳優としても活躍して、1971年にビリー・ホリデイの伝記映画『ビリー・ホリデイ/奇妙な果実』で主役のビリー・ホリデイを演じて、その年のゴールデングローブ賞やアカデミー賞にノミネートされました。1975年の『マホガニー物語』では主演を務めた他、映画衣装のデザインを担当しました。ダイアナ自身学生の頃はデザイナー志望で、ファッションの勉強をしていた経験が活きた、とも言えます。

1980年に古巣のモータウンを離れて、RCAレコードに移籍します。1985年にUSA FOR AFRICAに参加し、「ウィー・アー・ザ・ワールド」を歌っています。1988年にはモータウンに戻って活動を続けています。

2000年代には解散したシュープリームスの再結成が行われましたが、この時オリジナルメンバーのフローレンス・バラードは1976年に亡くなって、残るはメアリー・ウィルソンと、フローレンスに代わって参加していたシンディ・ソングバードでした。が、金銭面の問題でメアリーとシンディは参加しませんでした。シュープリームス後期に参加したシェリー・ペインリンダ・ローレンス、そしてダイアナ・ロスの3人で行われました。

現在も精力的に活動しています。

男女の別離を歌った歌です。昔の事を思い出して、恋人に行って欲しく無いと懇願しつつも、それな叶わぬ事だと考える彼女の歌です。

では和訳です。

Touch me in the morning

Then just walk away

We don't have tomorrow

But we had yesterday


朝、私に触れて、

そして歩いて行って。

私達に明日は無い、

でも過去はあるのよ。


Hey, wasn't it me who said

That nothin' good's gonna last forever

And wasn't it me who said

Let's just be glad for the time together

It must’ve been hard to tell me

That you've given all you had to give

I can understand your feelin' that way

Ev'rybody's got their life to live


良い物は長続きしないって、

私が言った事よね?

一緒にいる時間を楽しもうって、

私が言った事よね?

あげられるものは全てあげつくしたって、

言うのは辛かったでしょう。

あなたの気持ち分かるわ、

みんな自分の人生を生きているのだから。


Well, I can say goodbye

In the cold morning light

But I can't watch love die

In the warmth of the night

If I've got to be strong

don't you know I need to have tonight

When you're gone, till you go

I need to lie here and

Think about the last time


冷たい朝日の中でサヨナラを言えるけど、

夜の暖かさに愛が消えて行くのは見ていられない。

強くなきゃいけないのなら、

今夜欲しいの分かるでしょ。

あなたが居なくなったら、あなたが行くまで、

ここに横たわって最後の時を考えるのよ。


You'll touch me in the morning

Then just close the door

Leave me as you found me

Empty like before


あなたは朝に私に触れてくれる、

そして扉を閉じて。

私を見つけた時みたいに置いて行って、

空っぽだった昔の私を。


Hey, wasn't it yesterday

We used to laugh at the wind behind us

Didn't we run away and hope

That time wouldn't try to find us

Didn't we take each other

To a place where no one's ever been

Yeah I really need you near me tonight

'Cause you'll never take me there again


昨日だったかしら、

私達の後ろを吹く風を背に笑ってたのよ。

その時が私達に来ないように、

走って祈っていたわね。

誰もいない所に、

互いに連れて行ったわよね?

今夜あなたの近くにいたい、

あなたはもう二度とそこに連れてってくれないから。


Let me watch you go with the sun in my eyes

We've seen how love can grow

Now we'll see how it dies

If I've got to be strong

Don't you know I need to have tonight

When you're gone, till you go

I need to hold you until the time

Your hands reach out and


あなたが太陽と共に行くのをしっかりと見させて。

愛がどのように育つのかを見た、

そして愛がどのように消え行くのかも。

今夜欲しいの分かるでしょ。

あなたが居なくなったら、あなたが行くまで、

その時まであなたを抱きしめていたい。

あなたの手が届いて、


Touch me in the morning (We're blue and gold

and we could feel one another living)

Then just walk away (We walked with a dream to hold

And we could take what the world was giving)

We don't have tomorrow (There's no tomorrow here

There's only love and the time to chase it)

But we had yesterday (Yesterday's gone my love

There's only now and it's time to face it)


朝、私に触れて、(私達はブルーで金色でもあった、お互いの生を感じることができた。)

そして歩いて行って。(夢と共に歩いていた、世界が私達にくれた物を受け取る事ができた。)

私達に明日は無い、(もう私達に明日は無い、そこには愛、そして追う為の時間があるだけ。)

でも過去はあるのよ。(もう昨日も無くなったのよ、そこには今、そしてそれに直面する為の時間があるだけ。)


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿